電車、使ってみました


今日の我が家はネエネの結納ということで、うちのチビ達がいたら絶対邪魔!!という事で出かける事に。が、パパは「今日10時から車の半年点検だけど」という(来週はワゴンRの車検だっていうし)。しかたないので朝9時に最寄り駅に寄ってディーラーに行ってもらうようにし、嫁子供は電車に乗って浜松まで行く事に。で、点検を終えたら迎えに来てもらうと。
子供たちは久しぶりの電車に大興奮。田舎生活では車移動ばかりで、電車で出かけるなんてなかなかない。テンションアゲアゲな二人を連れての道のりとなった。
浜松まで電車に乗って着いたらまずはディズニーストア。お嬢はプリンセスのお弁当箱とランチカバーを発見!!買えとねだる。先週ここで傘と水筒を買ったばかりなのに・・・完全給食の幼稚園だから入園に向けてお弁当箱は必要ないんだけど、「遠足とか使うし」とにいにの一言。渋々お買い上げ。これが支払い時に高額で驚くことになる・・・
にいにのお友達へのプレゼントが目的だったのでプレゼントをさがす。カーズが好きなお友達にカーズグッズを選んでいた。来たついでにバレンタインデーのお返し(残念ながら今年は身内だけだったにいに)のクッキーも買い込み、大荷物。
後はデパ地下で焼き菓子やらスイーツやらを買い込み、そろそろ飽きて来た子供たちの「マックのポテト!!」のリクエストに「パパとランチするからみんなで一つね」と貧乏家族のように一つのポテトを三人でわけて(子供はジュースも)ブレイク。Plazaや雑貨屋さんを少しみてまわったところでパパの終わったとの知らせ。
迎えに来てもらい合流。個人的には焼肉ランチをと思っていたが、にいにの「ラーメン!!!」の一言で郊外の美味しいと評判のラーメン店を知っているというパパの運転でラーメンランチ。たまにはいっか。
買い物をしないと冷蔵庫が空なのを思い出し、帰りにスーパーに寄ってもらう。ここで今年の初雪観測。温暖なこの地では初めての雪を見た。子供たちはもちろんテンションマックス!!!でも風も強く、パパいわく前を歩いていた若いお姉さんのスカートはどこを押さえても突風でめくれあがっていたそうな。ワタクシはコンタクトのゴミで姉ちゃんのスカートどころではなかったけど・・・
買い物を終えて家につく頃にはぐったり。長い一日に感じたわぁ・・・