言い訳たろう


今朝も寒かったぁ。最近は毎朝心臓が痛みますわ。寒さで冠動脈も縮むのかねぇ。
寒さで心臓は痛いわ、花粉症で目がかゆくて鼻水ダーダーだわで花粉症の薬を一錠だけ飲む。なんだか余計にだるい感じ。
パパの返し忘れたDVDを返しに行って本屋さんで子供の為の海外留学の本を発見!!!ついつい真剣に読んでしまった。興味があるんだよね、親子留学とか。夜、帰ってきたパパに「DVD返したよ、そこの本屋さんで海外留学の本を見ていてね・・・」なんて話したら「いつもママに言われてる台詞だけどさぁ・・・うちにはそんなお金はありません」だって。すんません。
ランチ前からなんだか眠くて、急いでランチを食べてひなたぼっこ。ひなたぼっこしてるとすごーく気持ち良く眠れたりする。今日もやっぱりいつの間にかうとうと。
かろうじてにいにのお迎え30分前に目が醒める。お嬢はワタクシの真似をして「ママ、リトルマーメイド終わったらちゃんと起こしてよ」なんて言って寝たふり。
お迎えからかえっても一向に眠気が醒めないしだるい。そこでようやく花粉症の薬のせいだと気付く。
義母に「花粉症の薬のせいだよ」と話しをしたら少しうとうとしていてもいいというのであくまで薬のせいだと言い訳してうとうと。
夕方、義母と夕食何にしようかと話しながら今日はパパはいらないと言って出かけたのを思い出す。嫁子供だけだし、”薬のせいでだるいし”、適当でうちはいいやなんて義母と話していたら「パパいないし、ママだるいなら何か食べに行こうか」と提案された。
「お義母さん、だるいのは花粉症の薬のせいだし」とまた言い訳しながらも子供達は「炭焼きハンバーグ!!!」とハンバーグ屋さんに。二日連続外食だよ・・・ダメカアチャンだな。
すっかりごちそうになり、家でもぐだぐだ・・・遅くにかえったパパにも「いや、だからさ、花粉症の薬のせいで・・・」と言い訳。
なんだか一日中言い訳していた感じ。明日こそはビシッと頑張っていこうっと!!!