ひな人形をつくったよ

munchy2008-02-19



今日は久しぶりにお嬢と子育て支援センターに。にいにの園の敷地内にあるのに(運営は保育園部ですが)最近は寒くてあまり出かけていなかった久しぶりに顔を出すと先生が来て、「munchyさん、すみませんがお話ししていた読み聞かせ、いれましたので」と。幼稚園部保護者のボランティアで月に一度、幼稚園の各クラスで読み聞かせに参加しているのだけど、同じ日にワタクシともう一人、未就園児の子がいるママとで支援センターでの読み聞かせをお願いされていた。承諾はしたけど、よく考えるとセンターの方は子供だけでなく保護者もいるのよね・・・なんだか恥ずかしいなぁ。子供達の前なら平気だけど、大人がいるんだよね。しかも知っている人達。
まあ事前に依頼を受けた時にいいよと言ってしまっていたから仕方ないかな。で、ひな祭り会をやると教えていただき、「是非来て!!!」と。お嬢はすぐに行くと返事。先生から「五人囃子をやってほしい」と。0歳から幼稚園入園前の子供達のパーティーだからなるべく年齢の上の子にやってほしいというので「いいですよー」とお返事。五人囃子は鈴を持って”いーとーまきまき”を演奏するという。早速帰りぎわに練習。家でもやってみよう!結構のせると調子にのって喜んで練習する。
一通り遊んだころに先生が「お雛様作る??」と聞いてくれた。トイレットペーパーの芯を使って作られた見本を見ながらだいぶ自分で作れるようになってきた。顔もちゃんと自分で書けた。
最近までお絵かきが大嫌いだったお嬢。まず顔の輪郭のまるがうまく書けず、それが嫌で全く書かなかった。ほんと頑張って塗り絵だったし。
それが最近だいぶ顔の絵が書けるようになってきて、それはそれでいたずらがきばかりで大変なんだけど、気がつくと誰かの顔を書いてる。
だいぶ上手にできたね。ひな祭り会が終わったら、持ち帰ってうちのお雛様と一緒に飾ろうね。


追伸
携帯メールからアップしたら写真の向きが・・・すんません。