給食、ちゃんと食べようね


明日、年中の学年別参観があり、今日は午後から幼稚園で年中役員さんと一緒に準備をしてきた。
午後からだったので役員の子供達は(無料で)預かり保育をお願いした。年少は6月以降に預かり保育スタートなんだけれど、お嬢は今日、特別に預かり保育をお願いできた。にいには途中一時間抜けて遊戯室で体操教室。
役員が二階会議室に集まり、窓を開けると早速お嬢の声が聞こえてきた。帽子をかぶって運動場で遊んでいる。年少一人で大丈夫かと心配していたけれど、どうやら大丈夫そう。
準備を終えて、子供達を迎えに行くと、にいに達年長で体操教室を終えた預かり保育の子供達が遅いおやつを食べていた。お嬢はというと、にいにが好意を寄せている女の子が面倒をかいがいしくみてくれていた。女の子もお嬢も嬉しそう。
預かり保育の先生がお休みだったのか、お嬢の担任の先生が子供達をみていた。遅いおやつを食べていた年長さんの様子を先生が見守っていたのでお嬢の給食の様子を聞いてみた。
というのも、昨日帰ってから「給食どうだった?」と聞いた時に「えー、だって私、給食嫌いだからみかんだけ食べた」なんて言うし、「私ねぇ〜、今日幼稚園で寝たのー」なんて言うから。
先生いわく給食は「だめですぅ〜」だそう。昨日はご飯を二口くらい食べたところで先生が野菜をすすめると手で大きく×を作って「わたし、きらいだもん」と言って机に突っ伏して寝たふりをずっとしていたそう・・・・昨日の話しはつながったけど。
にいには周りが頑張っていると自分も頑張る子なんだけど、お嬢は我が道を行く。嫌なものは嫌。困った。そのことを先生に話すと「周りの子もみんなダメなんですよ〜、完食できるのは二人くらいで・・・今年は大苦戦なんで。」と。野菜は口に入れても吐き出しちゃう子も多いんだとか。
うちも見た目で拒否するんで家ではカレーや餃子、肉じゃがなんかに野菜をバカバカ入れるんだけど、給食で煮物や酢の物が出るとみんな拒否らしい。
家でも野菜の形を見せて、兄妹で競わせて食べさせてみますと先生にはお話し。無理強いすると給食や幼稚園が嫌になったりすることもあるそう、長い目で見てあげてくださいと言われる。
帰りの車は給食の話題を出す。にいには頑張って食べているよう。お嬢にも「給食を食べると元気が出て大きくなれるよね〜、にいに♪♪」とにいにをつかって一生懸命話すが本人は真ん丸一日幼稚園で遊んで疲れたのか、ご就寝・・・・
さぁて、どんな手をつかって励まそうかな???お嬢そのまま寝続け起きる気配なし。明日の朝はお腹、ペコペコだろうなぁ。