お母さんありがとう

munchy2008-05-09



今日、わが家の子供二人は幼稚園から母の日のための制作を持ち帰ってきた。
先月末の参観日に年長クラスはお母さんの絵を飾ってあったり、近所のスーパーに展示されていたりしていたけれど、両方絵だった。今回持ち帰りったのは制作。にいにはペーパーポケット、お嬢は紙皿でつくった壁掛け。
お嬢は大好きなピンク(彼女の絵はどれもピンクで描かれている)で描いたママ。髪の毛だけはちゃんと黒かった。なぐりがきしかできないと思っていたけれど、ちゃんと顔になってる。
にいにのは目を閉じて口をへのじにしているママ。にいにに「これってママはいつも怒っているし、怒っている顔なの?」と聞いてみた。彼の答えは・・・「違うよ、このママは寝てるの。ママは役員さんも忙しいし、いつも寝てるから寝てるママを描いたの」だそう。
笑いましたさ。よく子供は見ているんだね。にいにの中でのママのイメージは寝てるママなんだ・・・(笑)まあ、怒り顔でなくてよかった。よく見るとちゃんと布団に寝ているように見える。
家族で大笑いし、夕食後に義母がにいにに「上手に描けたね」と言ったそう。するとにいに、「ぼくね、ママの口、間違えちゃった」と。よく話しを聞いたところ、「ママは寝てる時には口を開けて寝てるから口は丸く描かないといけなかった」だって。すみません、にいに。いつも口の開いてる母で。