はしかが出たようです


今日、幼稚園からのお便りの中に”園の子供の中からはしかがでた”というお手紙が入っていた。
詳しい事はわからないけれど、お手紙の雰囲気からすると多分、保育園部の乳児クラス(幼稚園以下の年齢の子)じゃないかな??
今朝、タイムリーにも、みずぼうそうやおたふく、自分の子がやったかなんて話しを子供達を送り出した後のバス停で話していたところだった。その流れの中で年長ママと第二期を今年度中にやらないといけない(小学生になる前の一年間で一度接種するように問診表が春に来た)なんて話しをしていて、「うちは来週月曜に予約いれたよ」と言ったばかりだった。
明日の朝からしばらくは毎朝、幼稚園に来る前に自宅で検温をし、37度5分を超える場合は欠席すること。必ず掛かり付けの病院に行く事、その時には園ではしかが発生したことを伝えること。また園で発熱がわかった場合はすぐに自宅に電話を入れてお迎えに来てもらうようにすること等が書かれていた。
にいにも予防接種の予約、早めたほうがいいのかな??今日の午後は予約した病院が休診だったので明日聞いてみよう。