夏野菜、成長中

munchy2008-05-21



今朝、子どもを送り出して掃除、きっと今日も友達を連れてくるであろうにいにのことを考えて朝から買い物に行くことにした。
さてと玄関をでて、庭をふと見ると家庭菜園(普通、家庭菜園って畑のことを言うのであれば我が家は違うなあ・・)の夏野菜がすくすくと育って、きゅうりに関しては小さなきゅうりが出来ているでは!!!
おお、すばらしい!!!
私は生まれてこのかた、土いじりなんてしたことない。でも我が家(今住んでいる家の家系)はお百姓さん出身なので、じいじは野菜を育てるなんてお手のもの。苗だけはワタクシがばあばと買って来て(どうせ食べるんならおいしい方がいいと品種だけはよく見て買いましたさ)、じいじがプランターに植え替えてくれた。お水を上げているのも、ビニールハウスに移動してくれたのもじいじ。こういうときには畑よりプランターの方が移動させやすいのね。
時々様子も見ているけれど、買ってきたときには小さかった苗、大きくなった。

いろいろな苗を少しずつ買って植えた。きゅうり、なす、プチトマト(フルーツトマト)、ベビーリーフ達、ほうれん草は種から・・・・・
ビーリーフやほうれん草は今でも十分食べられるので、プランターから抜いてはサラダやお味噌汁に使っている。まだ若いので柔らかく、子どもにも好評。ほうれん草はじいじが間引きするというのでワタクシが使っては間引きとしている。
最近野菜も高いからという理由で育て始めた野菜たち。でもやってみると結構面白かったり。ほとんどじいじが面倒見てくれてるけれど・・・・
子どもにも帰ってきたらきゅうりが出来てきたこと、伝えて見せてやろう!!育てさせていくほうが好き嫌いをなくすにはいい方法だよね!!!