お稽古事、どうする??


今日も幼稚園のバスを送り出し、ママ友と少し井戸端会議。同じ年長の男の子を持つママとサッカースクールについて話していた。
子どもが男の子だし、小さいうちはお勉強より体力作り??体作り?は基本だねなんて話しをしながら先日お便りに入っていたJFCのサッカースクールの話しに。
その子のお家にはお兄ちゃんがいて、サッカーを既にやっている。弟君も誘われていたんだけれど、幼稚園児クラスが木曜日になっていて、木曜日は体操教室があるしという事で、コーチにママ友さんが話しをしてくれたよう。で、金曜日になったらしいという話しをお兄ちゃんが昨日聞いてきたということで今日の井戸端会議に。
うちもサッカー、やらせたいと思っていて、しかもにいにもやりたいといっている。サッカーは地区外の子も一緒に活動・練習するからそこも親としては慣れ親しんだ友人だけとやるよりも魅力的であったりする。男の子はいろんなところで揉まれて逞しくなってほしいし・・・
でも金曜日だと、英語をやっているんだよなぁ・・・・中途半端で英語も辞めさせるのは嫌だし、まあ、小学校に入ってから始めさせようかなあなんて我が家は考え始めているんだけれど。
ジュビロのサッカースクールに入れるっていう選択肢もあるんだけれど、練習会場がちょっとだけ遠くて、しかもJFLよりちょっと本格的で練習も結構きついらしい。今は体操もやっているし、体力的にもあんまりつめすぎると子どもも大変かなあなんて。
話しの流れでいろんなお稽古事の話しになった。うーん、子供のお稽古とはいえども選択肢って結構あるのね。にいにもまだ子どもなので野球もサッカーもやりたいなんていってるけれど、親の財布事情ってモノもある。あんまりそこは子どもに負担をかけたくないけれど・・・やりたいことを一生懸命頑張って欲しいけど・・・・・
まあ、最終的には本人に考えさせよう。私個人的には、今やっている体操と英語はある程度のところまで頑張って、小学校に入ってからまた考えてもいいんじゃないかと思ってはいるけれど。
小学校に行けばまたお稽古も塾も選択肢が更に増えるんだろうな。
こんなこといって、上の子のことはいつも真剣に考えるのに、下は可愛そうに、何一つまださせてない。幼稚園になれた秋頃からと思ってはいるけれど、ピアノも英語も体操もと、こっちもこっちで言いたい事、いってるんだなぁ・・・・
まだまだ親の送り迎えも必要だし、あんまり二人ともいろいろやると、今度は親も大変なんだよね。仕方ないけど。さて、どうするか・・・・