ウナギ、うなぎ、鰻


今日は当初、旦那の兄弟家族ほかで横浜に行く予定だったんだけれど、にいにの調子が今一歩で、我が家は今回はキャンセルということで謝っていた。
で、昨日の夜になってみんなも結局行くのをやめるような形になって、我が家が近場で計画していた鰻を食べに行こうという予定にみんな便乗する形でみんなで鰻を食べに行ってきた。
我が家は鰻を外で食すときにはいつも行くお店が決まっている。
http://www.tokai.or.jp/yaotoku/
八百徳さんのお櫃鰻漬け(おひつうなぎちゃづけ)、いつもこれ。子供達も鰻が大好きなので、にいには普段はお子様ランチのクセに、ここでは一人前を食べてしまう。なんて贅沢な子どもなんだ・・・・
にいにの風邪も、ワタクシのお疲れも吹き飛ぶようにと計画した今回の鰻。みんなで行ってきたので総勢13人。みんなで食べてきました。おいしかったあ。浜松に来ることのある方、よろしければご一緒しますぜ。
で、そのあとどうする???という話しになり、うなぎパイファクトリーに。何度行ってるんだ、ワタクシ!!!いつものようにお土産もらって工場見学して、記念写真を撮って(毎回ここに載せてる気がするので今回はカット!)、併設のカフェでみんなでお茶。
http://www.shunkado.co.jp/factory/cafe_salon.html
ここのカフェはミルフィーユがうなぎパイで出来ていたり、和も洋も結構おしゃれで美味しい。にいには七輪で焼くお団子がお気に入りで、毎回お団子をオーダー。パパもなんだかんだいっていつも田舎汁粉のような???(今回じいじも一緒に行ったがパパとオーダーメニューが一緒で、親子で味覚が似ているなあとつくづく感じた)ワタクシはお嬢ととりわけでお豆腐のレアチーズケーキフィナンシェ添え。美味しく頂きました。
その後場所を変え、義母の誕生日をお祝いするプレゼントを本人と一緒に選んで、お腹がいっぱいで夕食のメニューも考えられなかったので地元料亭のお弁当を購入して帰ってきました。
なんか今日は美味しいものばっかり食べていたなあ・・・・
うなぎを食べて元気も出たことだし、さて、来週も頑張らないとな。