あつい・・・


暑いっすねぇ・・・毎晩、早くも寝苦しいです。わが家、早くもタオルケット一枚ですわ。ちびっ子たちも先日、ディズニーストアで大好きなキャラクターの大判バスタオルを一枚ずつ選ばせて、バスタオルかけて寝てますわ。このほうが洗濯も楽だったり・・・
庭のプランター菜園も収穫が始まり。きゅうりが早くも収穫。市販のものよりも色が濃くて味も甘い!!!これは来年からも続けねば!!!ほうれん草も間引き分を生でサラダでおいしく。今日のサラダはきゅうりもわが家のもの♪♪♪いやぁ、新鮮だしおいしいし、いいもんだね〜!!

今日は幼稚園に書類を届けがてら、写真を録ってきた。予定表をみると、今日は銭太鼓(郷土芸能なのかな??地元のお年寄りが園に来て、年長さんは銭太鼓を月に一度教わっている)の練習日になっていたので職員室で聞いてみると、都合で別の日になったと。でも年長は全クラス一緒にリレーの練習をするというのでその写真を。
写真の使い道は卒園の時に先生にアルバムを渡すかスライドをしようかという話しから、たまに園に出向いて撮ってきている。今日は何チームかに分かれてリレー。始めは普通にバトンで、そして途中からはバトンのかわりに先生がこいのぼりを出して来て、こいのぼりを泳がせてのリレーなんかも。
今日のあの暑さの中、子供たちも先生もすごいね。ワタクシ、一時間ちょっとしかいなかったけれど日に焼けるし、暑さでバテバテだし・・・夕方いつの間にか寝てしまって「もうママったら、しかたないなぁ・・・」と呆れられ、謝る始末。どうやらおとなしく二人で遊んでいたみたい。
家に帰って来れば子供たち、いつも汗だく。でもあれだけ幼稚園で外で遊んで(お嬢たちも毎日泥んこ遊びの着替えを持ち帰るからきっと外でやってるだろうし)、バスも最近は寝て来ないし、昼寝もなし。体力あるなぁ。親のほうが暑さでやられてぐだぐだ。真夏はどうなる、ワタクシ????