夏祭り


昨日は幼稚園の夏祭りでした。(毎回過去形の日記・・・)
役員であるので朝、8:30集合。来賓の椅子を用意したり、地元農協青年部の人たちがはっぜっこ(って共通語??米はぜって言った方が分かりやすいのかな??)を爆音で製作してくれている横で、出来たものを袋詰めしたり・・・・お父さんたちはやぐらを建てたりと力仕事。お疲れ様です。
午前中にいろいろとお祭りの準備をして、一度帰宅。また夕方5:00に集合といわれていたので、しばし昼寝なんかを・・・・
旦那は休出だったので夕方から子供たちの浴衣や甚平を用意し、持ち物も分かるようにしてワタクシだけが早々と幼稚園に。
今夜ははぜっこのお店番を後半やることになっていたので、とりあえず夕方の準備を済ませて我が家のみんなが来るのを待つ。
女の子はやっぱり夏祭りというと華があっていいなあと実感。着物ドレスを着てくる子がいて凄くかわいい!!!もう、そのまま雑誌に載れるんじゃあないかというかわいさ!!衣装もそうだけれど、髪形も凄く凝っていてかわいい!!お母さんがやるのかなぁ??ワタクシは不器用ですから全然出来ませんが、ほんとかわいいの!!!うちの子も!!とか思ったけれど、髪の毛は美容師さんかな、わがやは。
そうこうしているうちに旦那子供と義姉登場!!お姉さんありがとう。
お嬢は浴衣を着せてもらい、何だかちょっとうれしそう。去年までは甚平だったもんね。


魚釣りやラスクを入れる袋作り、カン積みを各教室で。全部の遊びをクリアすると駄菓子がもらえるようになっていたのでまずは全部やっていこうと。

にいにの教室では初めてのお習字も飾られていました。
そしてお化け屋敷の列を待っているときにママはタイムアウト、ここからはお店番のため、旦那と義姉にお願いをしました。

お友達とにいに。お嬢は出口で担任の先生がお面をつけていたらしく、声をかけられ(どうやらがい骨のお面だったらしい)号泣だったそうな。

その後は運動場に出て、お店屋さんに。ラスクやフランクフルト、はぜっこに駄菓子、アイスクリーム・・・・光るおもちゃなんかもあったかな???盆踊りを踊って、花火を見て帰ってきました。
いいお天気でよかった良かった。子供たちにはいい思い出になったかな??