なんだかすっかり秋ですね


ここ数日、風も何だか秋っぽくなってきました。幼稚園も二学期が始まり、また夏休みとは違ったバタバタの毎日。スーパーにも秋刀魚やら松茸やら、秋の食材が並びはじめ、個人的にはうれしい季節です。量より質ですから、食べ物は。
とか言いながらも、まだ秋刀魚すら食べていなかったりします。まいたけの天ぷらを抹茶塩で食べたくらい。夏の疲れか年齢のせいか、あんまり食欲がない・・・食べてはお腹や胃が痛くなり、時には吐いたり。食べても意味ないじゃんと思いつつ、しっかり食べれるのは一日一食くらい。老けるよ・・・・
今日はにいにの友達が遊びに来て、夕方から外遊び。水いたずらを始めたのでビーサンやクロックスをだしてきてみんなにはきかえさせる。「濡れてもいいのぉ???」というから「いいよぉ」なんて答えたら、外の井戸水、ホースにつないで顔めがけて放水してるっ!!!
「ねぇー、足だけにしてぇー」と叫ぶも、みんなすでにずぶ濡れ。「こらぁー水道を止めなさい」と蛇口に近寄ったらワタクシにまで放水。おかげでビショビショ!!!
一人ずつ呼んで、「こんなのでごめんよ」と言いながら、にいにのパンツ、Tシャツ、短パンに着替えさせる。まあ、凄いことになった。もう涼しくなってきたんだから、人に向かって水をかけるの、やめようよ。風邪ひくよ・・・夕方、ご近所にワタクシの発狂がこだましていたことは言うまでもありません。