母親の有給休暇は貰えない運命・・・


今日は子供達を幼稚園の預かり保育にお願いしていた。
たまにはというか、お盆あたりから本当にいろんなことがあって、10数年ぶりにひどく落ち込んだり、にいにのクラスではつらい出来事が重なり、役員でバタバタしたり・・・ねえねの結婚式もあった。身体はもちろん、気持ちもかなり疲れきっていたので、自分的にも気分転換が必要だと感じていた。

映画を見に行こうと決めていた。そのための預かり保育。子供達を送りだし、支度をして出かける。途中、旦那に頼まれていた振込みを済ませ、映画館に。席をキープして時計をみると一時間くらいある。

ぱらぱらとウインドウショッピング。パーカーを秋用に一着購入し、タリーズでちょいと早めのランチを兼ねてカプチーノとクラブサンドを楽しんだ。それじゃあと映画館に入る。子供達が見たいと言っていた仮面ライダーの秋公開の前売りを買おうと思いつつ、まあ帰りでいいやと中へ。

映画がはじまって約15分くらいしてマナーモードにしてあった携帯のバイブが震える音がする。留守電モードになったので、館内でそっと耳をあてるとお嬢の担任の先生からだった。

「今日は預かり保育と聞いていますが、お忙しいところすみません。お嬢ですが、食欲がなく、熱を計ると37度5分ほどあります。どうしたらと思い、連絡しました」と。

映画は始まったばかりだけど仕方ない、周りの席の人に謝りながら部屋の外に。義母からも連絡があり、今から帰る旨を伝える。幼稚園にも電話、少し時間がかかるけど迎えに行きますと連絡。

以前にもリフレッシュが必要だと旦那に子供をお願いした時もショッピング中に気分が悪くなり、医務室に運ばれた。今回はお嬢の熱・・・かあちゃんは休んじゃいけないってこと???

結局、お迎えに行き、にいにの預かり保育も当日キャンセル。にいには通常通りバスで帰ってきた。
お嬢は少し昼寝をさせたら良くなって来た。病院につれていき、薬を貰う。

なにかワタクシがゆっくりしようとすると邪魔される。何故だろう???