倹約生活を送る為に


世の中不景気です。ひしひしと感じております。いよいよ自分も来年度からは仕事をさがそっかと思っている。まぁ、子供が帰って来るまでの時間だけのつもりだけど。
旦那も自動車関係だからかなり感じているよう。残業無しで帰って来ますから。給料も残業代がつかないだけでかなり差が出る。まあ、今までそれだけ残業していたということだろうけど。
ということで、わが家でも節約や倹約出来るところはしていこうと母(ワタクシ)の試みがはじまっている。
お風呂の残り湯再利用や台所製品の保温をやめたりなど、以前からしていたことに加え、寒くなって来たのでカーペットの下に保温の為のシートを敷いてみたり、朝一からの加湿器をつけるのをやめてタオルを濡らして部屋でブンブン振って部屋の湿度をあげてみたり、モップやクイックルワイパーをやめて雑巾を使ったり、ティッシュのかわりに濡らしたふきんを使ったり、料理を工夫したりとかなり自己満足的なところもアリアリで実践中。
後は何ができるかな??車利用を減らしたいけど、田舎なのもあって、ついつい使ってしまう。
工夫も楽しんでやれば結構楽しかったりする。
みんなもいろいろ工夫しているんだろうなぁ・・・・