朝のヒットスタジオ


今朝、何気なく朝の掃除をしながらTVをつけていた。いつもだったらこの時間は出かけていることが多かったりするんだけれど、明日の役員主催の勉強会の件で、講師の方からの質問事項について、園の先生からの電話を待っていたりしたのでちょっと変則的な時間を過ごしていた。
見ていたTV番組は・・・特ダネ。見ていたというよりも流していたといった方が的確かも。その中で”朝のヒットスタジオ”なるものがあって、なつかしの名曲的な曲をアーティストが歌うんだけれど、イントロではっとしてTVを見たら鈴木トオルさんが歌っていた。
LOOKのボーカルといえば分かるかな?年代による??♪シャイニンオーン♪って言ったほうがわかる??なんか、自分が学生の頃と声が全く変わんないのですごーいなんて思いながら、TVにくぎづけ。
トオルさんて、今ワタクシが住んでる静岡県掛川市出身の方で。今をさかのぼること15年前後??(いやーん)、ワタクシがまだ若かった頃なのですが、初めて就職した会社に軽音楽同好会というのがありまして・・・・当時のワタクシから見ればおじさんだった人たちがその同好会に所属して、社内イベントのときに(クリスマスパーティーや夏祭りとか・・)演奏をしておりました。で、ある日、その方々が社内クリスマスパーティーで演奏するにあたり、クリスマスだし、女性ボーカルが・・・という話しから、自分が所属していた某事業部営業部の同僚のおじさんが何故かワタクシのことを話したらしく、「やってくれないか?」と頼まれて、2年位かな??おじさんに囲まれながらそのバンドに所属していたことがあるのです。練習も毎週夜にスタジオ借りてやっておりました。そのバンドメンバーの中にトオルさんと友達だという掛川から通っていた人がいて、トオルさんにお会いして飲んだ記憶があって・・・・
何だか自分の若かりし頃というか、まあ、そんなに若くもなかったのですが(既に社会人だったわけだし)、その頃を思い出してしまいました。
やっぱり音楽いいよね・・・・と今日の午前中は晴れていたので早めに洗濯物も乾いていたので取り込んでたたみながら尊敬して止まない石田ショーキチ氏のライブDVDとかみて音のシャワーを浴びておりました。
そうそう、そのおじさんバンドね、まだ活動してるんですよ。私もお会いしてるわけではないので確かではないのですが、ここ地元の商工祭りとかでメインストリートを歩行者天国にしてイベントを立てたりすることがこの街はあったりするんですが、そのプログラムなんかに聞き覚えのあるバンド名が入っているのです。掛川の人+その近辺の人がメンバーだったし、たぶん間違いないと思われるんですが、すごいよね。まだ皆さん趣味でだろうけど続けられてるってのが。ギターさんは当時、長老的な人(失礼!)だったのですが、大学(青学)時代にサザンの桑田さんと一緒にバンドをしていたというおじさんで、高価なギターを使っておられました。確か「サザンのコンサートに行きたかったら言ってくれ」みたいなことを言われたような記憶が。
あの頃のおじ様たちは何をしてるんだろう???って続けてるみたいなんだけどね。ワタクシも歳を重ねてしまったので、もう声かけらんないし・・・何故かワタクシも掛川に嫁に来てしまったし・・・・