心臓発作がまた起きないように・・・・


先週金曜日にやっと親の勉強会(幼稚園部役員主催)が終わった・・・・疲れた。でもいろいろ終わってほっと一安心。
当日の3日前くらいからは市の教育委員会やら、託児サポーターの代表の方やら、役員さんやら、当日講演をお願いしている講師の先生やら、とにかく電話がすごかった。携帯の着信やメール受信を見ると改めていろんな人から連絡があったんだなあと実感。お疲れ、自分。

そんなこんなで忙しかったり、寒さも急に本格的になってきて、ワタクシの心臓もだいぶ痛み始めてきた。疲れと寒さだわな、きっと。昨日はほんと寒かった。頑張っていた我が家もファンヒーターをいよいよ出した。でもまだ使っていないですが・・・ずっとばたばたしていて出来なかった自分の洋服の衣替えも何とかでき、やっと冬支度???って感じに。
で、週明けの今日、気になっていながら行けなかった病院に出かけてきた。心電図をまずとりますーと連れて行かれ、看護士さんに「えーっつ、何この手足首??細すぎ!!ご飯ちゃんと食べてる??」といきなり突っ込まれる。ええ、毎日食べております。「しっかりご飯は食べてくださいね」と念押しされる。だから食べてるってば!!!
心電図の結果を持ってもう一度ドクターのところに。「うーん・・・・悪くはなってないけど良くもなってないなあ・・・・相変わらずちょっと冠動脈の流れが悪いかなぁ・・・」と。毎年この時期に言われる言葉。秋の旦那の会社の検診では心電図、異常ナシだったんだけれど、やっぱりこの時期寒くなってきて痛みを感じて病院にいくと毎年言われる。お嬢を産んだ年からだから今年で5年目。「それもそうだけど、血圧もちょっと低いなぁ・・・下が50って、あんまりないよね」と。「ちゃんと血が流れてるか??」とボソッと。いや、冗談はボソッと言われるとドキッとします、ドクター。
今年も血管を広げる薬を処方してもらい、「薬を飲んでいればそんなに発作になることってないから」といわれたので今年は発作の時のニトロは処方してもらうのをやめた。これから寒くなるし、春先まではこの薬を飲んでれば間違いない。

病院で待合室にいる間ににいにの園のお友達と何人かあった。みんなこんな時期だし、風邪ひいちゃうよねー。ワタクシは子どもではなく一人できているもんだから、「どうなされたんですか??」なんてお母さん達に聞かれ、「いや、心臓が・・」ともいえず、「最近寒いですよねー」と話しをごまかす。
さて、にいにが帰ってきたら、今日はもう一度、歯医者さんに連れて行かなきゃあ。