焼津さかなセンター


三連休、紅葉がきれいだろうなぁ〜なんておもいつつ、行かなかったぁ・・・旦那はバイクで紅葉ツーリング楽しんだようだけど・・・
初日:ランドセル購入(ついでに旦那にi-pod買わされる)、夜は母飲み会午前様(ヤバ、二週間続けて日付変わってから帰って来てる・・・)
二日目:旦那ツーの為にヒマしてる子供と近所で買い物
と子供たちもつまらなかったろうし、にいにが「美味しいマグロが食べたい」というので(幼稚園児の発言じゃないよ!!)義母も一緒に焼津さかなセンターに行ってきた。

この間、TBSの番組で安住アナが中居君と泉ピンコと焼津さかなセンターに来ていたのを見ていたせいか、子供のくせに舌の肥えた息子はうまいマグロをという。センターの海産物は安いし美味しい!!!もうおさしみなんてスーパーのは食べらんなくなる。試食しながら、値引き交渉しながら歩いて回る。
今日の戦利品はずわい蟹、マグロのおさしみ、マグロなかおち、かずのこ、マグロ角煮、しらすサクラエビ・・・・どれも試食して購入。どれも美味しいけど、おさしみはやっぱり格別でございます。超美味しい。焼津ならではのクジラベーコンやマグロの兜煮なんかもあったんだけど、見た目がグロいとダメなにいににあっさり却下される。
両手いっぱいの荷物を車に置きに行き、食堂に。ここも新鮮な魚が食べられて、来ると必ずご飯を食べていくわが家。
それぞれ食べたいものをオーダー。店員さんがオーダーを取りに来て、旦那がにいにに「お子様ランチでいいな??」と聞くと「マグロ寿司!!!」と。幼稚園生、マグロの握りセットを注文。にぎりは全てマグロ!!!サビヌキなところはお子ちゃまですが・・・店員さんも苦笑いしてましたさ。
通り掛かる人達もにいにの目の前にマグロづくしのにぎりが置いてあり、それを食べるちびっ子にびっくりしておりました。味噌汁はかに汁だし・・・まったく・・・

今回、そんな気はなかったのだけど、義母にだいぶ買ってもらって。食事まで払ってもらい・・・・おかあさんありがと〜。
実は明日は結婚記念日だったりするので、カニやらマグロのトロやら、ちょっと豪華にいこうかなと。財布は泣いてますが、たまにはいいよね。

着いて早々「腹減った」とにいにが言うので食べた屋台の大タコ焼き、大判焼きの型で焼いたタコ焼きで、もちろん中にはタコがたくさん入っていた。にいにはマグロの串焼き(ここでもマグロ)、旦那はマグロまん(肉まんの中身がマグロバージョン)もあわせてなかなかおいしかった。王道な海の幸のお料理だけでなく、こんな屋台料理?お手軽料理?もおいしゅうございました。