今朝の会話


昨晩のお嬢の発表会主役疑惑?を確認するために、今朝にいにと話しをした時の会話・・・
「ねえにいに、総練習の時にお嬢のオペレッタ見たんでしょ?」
「みたよ」
「でさぁ、お嬢って主役なの???」
「・・・・・あのさぁ、ママ、主役ってなに???」
「えーっとねー、お話しの中心ってこと」
「・・・・・うーん・・・真ん中にはいなかったよ」
「そうじゃなくてさぁ、何て言ったらいいかなぁ〜、う〜ん、一番お話しで重要な役。お嬢ちゃんとできてた???」
「あんまりちゃんと出来てなかった気がする」
そこでお嬢
「えーっ、わたしちゃんとできてるもーん」
「それでお嬢は大切な役なの??」
「ママ、わたしにきいてる?わたし大切な女の子だよ」
「じゃなくて、お嬢が大切なのはママだけど、お嬢のやる女の子の役はお話しの中で大事な役なの?」
「わかんな〜い」
と今度はお嬢と会話が続いたが、ことごとく会話が噛み合っていないというか、意思疎通ができていないと痛感。
「あ〜もうおまえらうるさい!!ママが発表会で見ればわかるんだからいいじゃん!!!」
とにいににお叱りをうける。ごもっともです。
今日の連絡ノートには担任の先生から”明日はお嬢はカチューシャをつけて出ます♪今日みたいに髪の毛をおろしているととってもかわいいです♪♪♪”と書かれていた。先生わざわざすみません。
さて、明日は本番。どうなるかなぁ???