読み聞かせ


今朝は幼稚園に出向いた。月に一度のボランティアの読み聞かせ。今日はなんとお嬢のクラス、ぼたん組(お花のほうの牡丹です)。朝からテンションあげてましたさ、お嬢。
子供達は教室のじゅうたんの上に体操座りでちょこんと座っていて、読み聞かせ者が子ども椅子に座る。
今日読んだのは・・・・

てぶくろ (世界傑作絵本シリーズ)

てぶくろ (世界傑作絵本シリーズ)

へんしんプレゼント (新しいえほん)

へんしんプレゼント (新しいえほん)

せんろはつづく

せんろはつづく

あとこどものともの方に月刊でお願いしている小さなかがくのともから”ぎょうざぎゅっぎゅっ”って本。

4冊の本を読み終わり、ありがとうを言うと、「お嬢のママァー、タッチしてぇー」「ぼくはあくしゅがいいー」とクラス中の子供達が集まってきてハイタッチやら握手やら。もうエンドレスでおわりゃあしない。先生が「はいそれじゃあお席についてー」なんて言ったって聞こえていない子供達。園に顔を出す回数が多いせいか、ワタクシがお嬢のクラスに行くといつもこうなって収拾が付かなくなる。まあ、人気があるのはいいことだけど・・・・普通に膝に入ってくる子、ダッコをせがむ子などなど・・・・先生と間違えてないかな??

今日は午後から教育講演会。今年に入って何度目??会長をやるとこんなものなのでしょうか??今日は小学校に聞きに行って来ます。我が家のちびっ子さんたちは幼稚園の預かり保育にお願い。帰ってきたら絵本でも読んであげようかな???でも自分で読むって言うかな???