近場でいいところを


教育講演会が終わって子供達を迎えに。帰りの車中でお嬢が「今日の読み聞かせママでうれしかった。〇〇ちゃんが今日は〇〇ちゃんのママが来るって言うから違うよ私のママだよって言ったら喧嘩になった」と。あらあら。で、にいにも自分のクラスに来てくれたお母さんの話しになり、「図書館に行きたい」と言い出した。
我が市の図書館は街なかにあり、ちょっと遠い。が、近くに県の総合教育センターがあり、そこは教員が研修をしたり勉強したり、教育相談窓口もあるのかな?かなり大きな建物で体育館や講堂、宿泊棟まである。その中に図書館もあって貸し出しをしていると聞いたので夕方だったけれど行ってみた。
市の図書館よりは蔵書は少ないけれども児童書もしっかりあって、8冊くらい借りて来た。絵本バックまで貸してくれて。
さすがに教職員研修施設だけあり、教育関連の蔵書が多かった。外国の教科書なんかも国別に置いてあって。
いいところを見つけた。これからはここだね。