中耳炎再び!と講演会


昨日の教育講演会に引き続き、今日は午後一から市の交通安全母の会(幼・保・小の保護者代表→だいたい役員からなる市の団体)の総会?のようなものがあるので、朝から夕食の献立を考えたりしていると・・・
旦那がにいにを二階の寝室から降ろして来て「耳が痛いと泣いてるんだけど」と。
うわぁ、お嬢に続き、にいにも中耳炎だなぁ・・・多分。
とりあえず鎮痛剤を飲ませ、お嬢をバス停に送る。にいにはパジャマのままHDにはいっている以前放送したゴーオンジャーやらレスキューフォースの録画をダラダラ見てる。園に電話して遅刻する旨を伝える。
お嬢もまだ完全治癒でないので通院中なのに、にいにもかよ・・・耳鼻科通い出すと長いし・・・とか思いながら病院にいく準備をしていると「俺、お嬢の病院嫌だし」とにいに。小心者のにいには以前、お嬢が通う耳鼻科で鼻の奥の鼻水を吸い取る時に泣いた前科が。なのでそこの病院は嫌だと。
結局、町医者みたいな小さな個人病院の予約ダイヤルで予約を取り、病院に。なんでわざわざ違うとこ行くかな???しかもお嬢も完治してないのに・・・
診てもらうとやはり風邪からくる中耳炎だと。念のため逆耳も診てもらうとそちらも中耳炎とのこと。あらら・・・
にいにを園に送っていくと入口でお嬢発見。園長先生と主任の先生と数人の子供といた。話しを聞くと以前、内科検診の日に休んだ子を病院に連れていくところだと。お嬢、園長先生のマイカーに乗ったらしく、「超いいにおいした」と帰宅後に申しておりました。

家に着くともう数十分で出かけないといけない時間。急いでランチがわりのクッキーをつまみ、会場に。
会場ではあまりの眠さに初めのほうは少しうとうと。表彰式やらNEXCOの講習やら、長いし。交通安全母の会の宣言があり、講演があった。
今日の講演は落語家の林家いっ平さん。いつも講演っていうとカタくて疲れる話しも多いんだけど、今日は落語。しかも内容もおもしろいし、オーディエンス参加型でおもしかった。身内の話し、周りの落語家の話しもあったし。いやぁ、さすが噺家だね。ワタクシの後ろにいたおじさんなんてずっと爆笑してたし。
笑って少しリフレッシュしたかな???