もう買わない


どうやら子供の風邪がうつったらしい。しかも情けないことに子供たちと同じように風邪→中耳炎みたいで。あーあ・・
昨晩は子供たちの風邪がすこしでも良くなるようにと、家で餃子を作った。皮は市販のものを使って。
にんにく、しょうがをたっぷり入れ、野菜もたっぷり。白菜は塩揉みして水分をある程度抜いて、焼いた時に肉汁を吸い込むように。
我が家の子供たちは餃子が大好きで、家族4人で50個作ってもいつも足りない。昨日も張り切って作った。
具を包んで焼き始めたんだけど、いつもと違う。水分がとばない。おかしいなぁと思ってフライパンの蓋を外して水分をとばそうとしたけど、ずっと残ってる。
あれ????よーく見てみると水分ではなく、肉からでた脂。え゛ーっ???
実はいつもお肉を買うお店とは違うところで挽き肉を買った。週末だけオープンしている他よりも安いお店。パックからドサッとボールにいれたけど、挽き肉の脂が多かったんだ、きっと。
焼きたてを並べたんだけど、フライパンには物凄い脂。小皿にタレをつくってみたんだけど、餃子を小皿に入れてタレをつけると・・・タレの表面に脂の膜が。
もちろん餃子大好き家族ですが、大量に残りましたさ。最初の数個はいいんだけれど、だんだんくどくなって。
もう絶対買わない。やっぱり浮気しないで馴染みのお店で買わなきゃね。お昼に少し食べたけど、まだある。誰も食べないよな・・・