母のカミナリ、落ちる


最近、週末は旦那が仕事でいないので子供たちは母と過ごしている。昨日のうちに週末どうしたいかを聞いていて、「大きい公園に行きたい」と言っていたので、昨晩夜中の3時までお名前シールと格闘したものの、早めに起きてお洗濯&靴類を洗いながら、「公園に行く準備しなさいよー」なんて。
が、しかし、ところが、一向に動こうとしない子供達。母が身支度を始めてもにいになんてパジャマのままゲームしていて全く動く気配なしの休みモード。
「ねぇー、あんた達が行きたいって言ったんだからしたくしてよー」なんてこの辺までは優しい声で言っていた母だったけれど、それでもヒーターの前でゲームしたまま動かないにいにに

ぶちっ

キレちゃいました。久々に。昨日は遅くまであなたの学校の用品のシール貼りしてたのよとか、昨日行きたいって言うから疲れた体に鞭打って、パパいないし連れていくんじゃんとか、何で何度言ってもわかんないの?とか、いろんな気持ちが錯綜する中、履いていたスリッパを思いっきり壁にバンッとブン投げて、「もう知らないからね、あなたたちは自分の事は自分で全部やりなさい、ママはもうあなたたちのことは一切やりません、勝手にしなさい!!!」と大声でキレましたさ。

ちょっと驚いた様子のにいに。さすがに俺が悪かったかなみたいな雰囲気になっていたんだけれど、ワタクシも完全に頭にきてたのでそのまま別の部屋へ。いそいでにいには追いかけてきたけれど、何か言うわけでもなく、ただ部屋の入り口で黙って座ってる。
ナゼわからないか、あんた達は??という思いがこみ上げてきてちょいと泣けてきたり。

そのうちにいには静かにいなくなった。何か言うわけでもなく。

さすがにいつまでもヒートアップしていてもと思い、30分くらいして子供のいる部屋に戻った。TVを平然と見ていたのでちょいとまたイラっとしたけれど、にいにが「やっぱり大きい公園行こうよ」というので「何でママはさっきあんなに取り乱したと思う?」と聞いてみた。はじめは「ゲーム、セーブしようと思ってたんだけど・・・」なんていいわけがましいことを言っていたけれど、「ママは何で怒ったかなぁ??」と何度か聞いていると「僕達が準備しなかったから。僕達が悪い」と。
「ほんとはね、ママ、2人をブッ叩こうと思ったよ。でもね、ママの大事なかわいい子供たちだから叩けなかった。でも気持ちは叩きたかった。何でかって言うとね、ママは2人が困らないように、みんなと一緒に自分で色々出来るようになって欲しいからいつも口うるさく言うの。だって出来なくなって最後に一番困るのはだれ?わかるでしょ?」なんて話してると、お嬢の目からは涙がぼろぼろ。「ママぁー、ごめんねー」って言いながら、瞬きもしないでこっちを見て涙を流してる。でも、にいにはずっと下を向いて何かを考えてる。
性格だね。いつもにいにはこうだから、きっとこれが彼の反省のしかただろうと思う。「わかった」というので公園に連れて行く。ホントは「ゴメンネ」の一言が欲しかったけど。

公園は結構風があって、肌寒く感じたけれど、日はあたっていて、子供達は「あせかいたー」なんていいながら走り回って遊んでいた。元気いいなぁ。山の頂にも遊具のあるこの公園、山の上まで走っていくんだから、こっちはクタクタ。助けてー!!!
もっていったおにぎり(コンビニで買っていきましたが・・)を食べて、また速攻遊びに行く。さんざん遊んで、帰るよーというと「のどが渇いたー」と言い、小ぶりペットボトルのお茶を2人とも一気飲み。まぁ、ほんとに身体使って遊んだんだね。
帰る途中、寄ったスーパーでも「のど渇いたー」ってカルピス買ってたにいに、家についてオレンジジュース200ML一気に飲み干したお嬢。元気いいわ。

今日はお名前シール、お休みにします。母も疲れたわ。さて、明日はどうやって過ごそうかな??