将来の夢


今日、お嬢に将来の夢(というか、大きくなったら何になりたいか)聞き直したところ、答えが以前と変わっていた。
今までは”アリエル”これはディズニーに出てくる人魚姫、そうね大好きだし。それから”りえこせんせいみたいなようちえんのせんせい”担任の先生を見て、なりたくなって。それが”おかあさん”に変わった。
理由が笑う。アリエルは冬、寒いから(笑)。幼稚園の先生はいつもすごい忙しくて大変だから疲れちゃうと。
で、じゃあ何故お母さんなのか??「ママが優しいから」なんて感動的な答えは期待していなかったけれど・・・「だってねぇ〜、おかあさんならつかれたらねぇ〜、おひるねできるでしょ???」
・・・そっかぁ、彼女にとって母親は疲れると昼寝をすることができる職業なのかぁ。ってアタシ???
そうだよな、特にこのごろはすごく忙しく動き回り、しかもバイトも始めて、子供達が帰ってからお約束もなく友達が来なければ、家で遊んでいる我が子の横でうとうと(たまにゴーゴー)寝てるわ。
そっかぁ、母のイメージそれかぁ。ちょっと反省だなぁ・・・