やっとお雛様を出しました


昨日の話しになりますが・・・・土曜日に子供に付き合って出かけたので、今日はゆっくりしようと午前中にやっとお雛様を出すことに。
我が家のお雛様は2階にしまってあるので、下まで階段をえっちらほっちら言いながら下ろしてきてからお支度。しかもものすごい量なのです。
7段飾りではないものの、お人形一体一体が大きくて。半日仕事になりました。旦那がいなかったので、じいじに運ぶのだけは手伝ってもらい・・・・

着物も絞りの着物で、素手はNG。屏風や宝物も金箔が貼られていて、「大事に扱ってください」と人形やさんに以前言われているのでかなり緊張しながら(でも一人で)の作業でした。実家の父にとってはお嬢はただ一人の女孫。いいものを大枚はたいて買っていただきました。


できたーと記念撮影(子供たちには触らせませんでしたので記念の撮影だけ参加)


毎年、ひな祭りのお飾りもこどもの日のお飾りも今まで幼稚園や児童館などで製作したものも一緒に飾ることにしている我が家。年々子供達の作品も増えていっています。

出したと思ったらすぐにしまわないといけないし、一ヶ月もすると今度はこどもの日のお飾りを出さないといけない・・・・


そういえば今年はお正月人形、(にいにの破魔弓とお嬢の羽子板)出し忘れました・・・