暑かったね


今日はホントに暑かった。いよいよ衣替えしないとなあと思っていたらこんなに暑くなっちゃって・・・・
今朝は旦那に起こされ、「ばぁちゃん(義姉)がメーデー、どうするって聞いてるけど・・」と。そうだった、昨日の夜、義姉さんが「メーデーに参加しないといけないんだけどチビたち連れてっていいかなぁ??」って言ってたっけ。完全にめんどくさくなってる母、「ねぇ、どっちかお留守番してたら??」と自分はどちらかと家に残り、一人だけ連れて行ってもらおうと試みるが「えー、いきたいー」という子供達。義姉が2人とも面倒見るよーと言ってくれたので間髪入れず「お願いします」・・・・嫌な嫁だよね・・・・
ってなわけで2人ともつま恋に出かけてくれたので朝からいい天気だし、布団を干したり、リネン類を全部洗ったり、天気のいい休日をフル活用!!部屋の掃除を済ませ、毎日のほっとタイムでもあるコーヒー豆を挽き、ゆっくりコーヒーを味わう。さすがに運動大好きのにいににいつまでも長袖を着せておくのもなぁと思い、とりあえずにいにの洋服を衣替え。妹の子からのお下がりをたくさん貰っているにいに、ひっくり返したらもの凄い量の夏服がでてくる出てくる!!!彼(妹の子)はモデル事務所に所属していたりするので、お古と言えどもおしゃれな服が多く、にいにが普段着ているものよりもお古なのにいいものがガッポガッポとある。いやあ、夏は服、買い足さなくてもいいね。全然足りる。ありがと、妹。きっとこの夏も帰省したとき、見たことのある服ばかり着てると思うよ。
お昼のチャイムを聞く頃にやっとにいにの衣替え終了。凄い量の服だったよ。タイミングよく子供達も帰ってくる。お菓子ももらえ、「知らないお兄ちゃんが一緒に野球をしてくれた」とご機嫌なにいに。つま恋では変わり自転車にも乗ってきたそうな。お金払ったんだろうな、義姉さんが。マックのハッピーセットまで買ってもらってご機嫌で帰宅し、テンションアゲアゲで話す2人。午後はゆったり過ごそうと(旦那もいないし)ダラダラしてるうちに母、得意の爆睡。しかもいつの間にか。途中、外に出て行った子供達とじいじが遊んでいてくれたよう。しかも義姉さんは自分の洗濯物を取りこみつつ、我が家の分まで取り込み、ワタクシが起きた時には畳んでくれている最中・・・・重ね重ねすみません・・・・なんて嫁だ・・・・
子供達を見ると顔は真っ赤だし、汗だく。そうだよね、この暑さだし、午前中も外だったもんね。今日は早めにジイジとお風呂。
それにしても暑かった。お嬢と母はまだ衣替えが終わっていないので今日はお嬢はにいにの着れなくなった夏物Tシャツを、母は妹の子のお古のTシャツから着れそうなものをえらんで着ていた。我ながら甥っ子のお古の130のTシャツが着れるのには驚いた。また最近痩せちゃって、ボトムスはどれもぶかぶかでかっこ悪いし・・・・そのうちにいににも追い越されるよな・・・・
夜もかなり暑いけど・・・・子供達、布団蹴飛ばしまくりかな、今晩は。
そうそう、そろそろ夏休みの家族旅行の計画もしないといけない。子供達は東京のキッザニアに行きたいという。お仕事体験かぁ。まあ、買い物よりはいいけど、また東京???お台場に出来るガンダムもパパ、見れるでしょ??とアピールするにいに。夏の東京は暑くない??いつも東京の気がする。たまには避暑地とか、どうよ???いよいよ本腰入れて計画しないといけないかなぁ・・・・