お引越しと木登り


といってもヤドカリのハナシ。
4匹のうちの1匹がお引越しをした。地味な貝殻からちょっとかわいい貝殻に。でもまだちょっと大きいのかしょっちゅうカタカタと飼育ケースにぶつかってますが・・・
餌をいれているのが椰子の木をくっつけた陶器のようなお皿なんだけど、そのプラスチックでできたようなちゃちい椰子の木にヤドカリさん達、いつの間にか登っていたりして、かなり不思議だった。どうやって登っているのぉ???
今日の夕方、1匹が椰子の木に近づいたので子供達を呼んだ。「木に登りそうだよ」って。
ダッシュでやってきたちびっ子達。でも、飼育ケースにへばり付いて見てるからヤドカリさん、動かない。
「ちょっと離れて静かにしてれば登るよ」というと少し離れて見守るんだけど、どっちかが小声で話そうとすると「シーッ!!!静かに!!!」と怒る。怒り声のほうがでかいよ・・・
しばらくジイジを含め、4人でケースを覗いていると・・・登り始めた。ヤドカリさん、人間が登り棒を登るみたいな感じで登るのね。びっくり!!!