インフルエンザ


かなりキテルみたいですね。昨日、にいにの英語教室へ送っていったあと、また出直すのも面倒だと近所の薬局に行ってみたのですが・・・・マスクがどれも売り切れで。怒ってる主婦の皆さんがいっぱいおられました。
まあ、我が家は大人用はたくさん使い捨てがあるし、子どもも柄つきのものがいくつか以前に買ってあり、そんなに焦ることも無かったのですが。にいにの給食用にガーゼマスクもスペアがいくつか買ってあるし。
その後、今月号のチャレンジを終わらせてしまったにいにの復習用に”ママのつくった問題集”をやらせようと100均にいってこくごとさんすうのノートを買ってきたのですが、そこでもマスクを買い求める人たちの波がすごかった。

まあ、子供達も普段から「うがい手洗いしてからよー」なんて外から帰ると言ってるんですが返事だけの時もあったりで、母的にはイラッなんて時もあるのですが、さすがに「新型インフルエンザになっても知らないからねぇー」と言う最近の母の声には反応しています。あんまりその話し、家ではしてないんだけど、ニュースであれだけやってるし、子供なりに分かっているのね。
今週末、出かけようと思っていたのですが・・・・どうしようかと検討中。まだ広がるでしょう、感染範囲。

ここ静岡県掛川市ではまだ学校も幼稚園もお休みの連絡も無く、普通に学校へも幼稚園にも行っております。でもずっと家にいられるときっと親が大変だろうなぁ。ダラダラしてればそれはそれで腹立つだろうし、遊んでって言われても一週間もじゃあネタが切れる。しかも家の中限定だし。今のうちに色々考えておこう!!!夏休みにも応用できるだろうし。

そうそう、最近、とても忙しい子供達。暑いだけで大変なのに学校では月末の運動会に向けて毎日体育があったりするし(本人は苦ではなく、むしろ嬉しそうな運動バカ)、お稽古事もあったりでこの暑さでお疲れ気味。ご苦労なことだね。母は日なたに立ってるだけで疲れるのですっかり引きこもりです。