夏も終わる


いよいよ8月も終わり。夏休みも終わり。お嬢は26日から夏季保育で実質、新学期が始まっている感はありますが。
にいにも誕生日を迎え、7歳になったし、クワガタもバタバタ死んでいく。やっぱり秋はそこまで迫って来ているのだと痛感。朝夕も涼しくなってきているしね。
宿題類はお盆前に終わらせているにいにさんですが、毎日の絵日記とチャレンジ、朝顔の観察(どれも母がやらせた自主勉なんですが)だけになったらどうもダラダラ。
しかもお嬢がいないもんだから張り合いがないみたいで(お嬢の問題集はにいにが○つけをしていたので・・・)。
母も不調でダラダラだったもんだから、余計にいけません・・・
さて、夏の終わりの作業にとりかからないと。秋はバタバタしますからぁ。