にいに、深海魚に興味津々


昨日は夕ご飯を食べずに寝てしまった2人。お疲れかな???そうなることが予測できたので巻き寿司を長いまま一本ずつ食べさせて自分は夕食の支度をしていたんだけれど、やっぱり撃沈。
旦那と2人ご飯となったんだけれど、夕食が終わってから、なんと起きてきた。うわー、一番嫌なパターン。まあ、起きてきてしまったものは仕方ない、まだボーっとしているにいにに「ご飯は??」と聞くと「いらない」と。そのうちTVをつけだした。
TBS系でキミハ・ブレイクをやっていて、その深海魚の特集にもう興味津々。さっきまでの眠そうな顔がうそのように目をらんらんとさせて見ている。すきだねー、こういうの。
中川翔子さんが”しんかい6500”に乗って深海に潜っていったんだけれど、凄い真剣に見ていた。うる覚えだけれど、わたしが学生の頃の潜水調査船って2000メートルくらいまでしか行けなかったような・・・・うる覚えだけれど。
結局、番組が終わるまでずっと見ていたにいに。母は眠いよー!!
今朝、水族館に行きたいって言っていたから、かなり興味が湧いてる様子。さて、深海魚って普通の水族館で見られるのかしら???