成長


何だか書いてない日が多すぎ・・・・多忙極めてます。どうすりゃいいの、アタクシ。
毎日どたばたなmunchyですが、日々、いろんな成長と向き合っているのでちょこっと覚え書き。
まず水曜日。にいにの小学校のクラスでサツマイモパーティーがあったのです。ボランティアとして参加してきたmunchy、いつもにいにに「先生の話しはよく聞きなさい」と言っていたのですが自分が一番聞いてなかった・・・・
22人の子供達が作りたい物を決めて6種類のサツマイモ料理にチャレンジ。一応ボランティアのお母さん達が一人以上ついてお手伝い(担任の先生は男なので見ているだけ??)。
作ったのは全てサツマイモのスイートポテト、きんぴら、カップケーキ、ムシパン、クッキー、ココアボール。にいにとワタクシはカップケーキ班。子供は2人だけだったので、サツマイモを1センチ角に切るところから子供達にお願い。まあ、生のお芋だから結構固くて、1センチ角の短冊状にまではワタクシが切って、さいころには子供達が切りなさいと。でも、どうやら先生が「子供達は包丁を使わないこと」って言ってたらしく・・・・やらせちゃったよ。いいの、これも社会勉強!!!と勝手に決め込んで調理をしましたとさ。
でも男の子2人だったけれど上手に切ったよ。きっと危ないといってくる親がいるから学校側もそうさせるんだと思うけれど、包丁ぐらい小学生なら持てると思ってるのはワタクシだけでしょうか??それだって成長だよね。できないと思っていたことでも、危ないと言われて使ったこと無いものだってちゃんと使い方を守れば上手く使えるし、それがまた自信になると思うんだけどな・・・
35人分のカップケーキは大変だったけれど子供達と一緒に上手に出来て、みんな6種類の料理を美味しくいただいた日だった。にいにもすごくうれしかったようで帰ってきてもずっと実習のことを言っていた。

で、お嬢。この頃の彼女のブームは料理。何かとワタクシのところに来ては「ご飯作るの??わたしがやるけど」と言って来る。今週はカレー、ホットケーキに続き、昨日はシチューを作らせた。ええ、我が家、子供用の包丁でなく、大人と同じ包丁でやらせてます。だって子供用の包丁って切れ味悪くて、子供もイライラするもんだから・・・・
野菜は普通に切れるように。昨日はスーパーで食材を選ぶところから一緒にやった。一応女の子だから、野菜の選び方とか、まだきっとわかんないだろうなと思いつつも一応説明をしながら。
さすがに鶏肉を切るのは5歳にはちょっと難しかったようだけれど、美味しくシチューも作れたかな???よく思い出してみるとワタクシの母もかなりワタクシが小さい頃から料理を教えていた。小学生になった時には揚げ物揚げてた記憶があるし。お嬢もまだ背が低いので、コンロが大変みたいだけれど、今、興味がそこに行っているので”ワタクシに余裕のあるときには”(←ここ、大事)なるべく手伝わせてみようと思っている。
そんな彼女がもう一つ興味を持っているのが苺。ジイジにお願いして苗を買ってきてジイジと一緒に育てている。春には食べられるかなぁ???その苺、花が咲いた。

これもこの冬の楽しみの一つだったりする。

今、我が家には姪っ子の生後1っヶ月の赤ちゃんがいて、我が子がとても大きくなったと感じている。まあ、できることもかなり増えてきたし、サツマイモパーティーの日も半日だったんでお友達ファミリーたちとでランチにしゃぶしゃぶ食べ放題にいったんだけれど、にいに達1年生、3人でしゃぶしゃぶ鍋囲んで自分たちでしゃぶしゃぶしながら食事が出来てて、手がかからなくなってきたねなんてママたちとも話しをしていた。鍋の中は・・・ちょっと闇鍋チックになっていたけど・・・・・(しゃぶしゃぶなのに何故か肉の塊があったり・・・)でもそれも子供達にとってはいい経験!!!


さて、明日はなにしよっかな????