名波浩引退試合


昨日は、旦那とにいに、にいにのお友達ファミリーでEXジュビロ磐田名波浩引退試合に。
にいにのお友達はお兄ちゃんが午前中サッカーの練習があったため、我が家が少し先に出てエコパに。11時頃に会場に着いたんだけれどもの凄い人でびっくり。何でも前日からの列が3000人??とか。まじでー!!!
我が家はフリーゾーンだったので列に並んで開園を待ちました。

http://www.sponichi.co.jp/soccer/flash/KFullFlash20100110104.html
夏に息子が当選して、直接名波にサッカーを教わったことがあって。でも小学校1年生のにいにには、名波がどんな選手だったかなんて全然知らないわけだし、ましてやジュビロ完全制覇の時のメンバーやフランスワールドカップの時の日本代表メンバーなんて分かんないんですよ。盛り上がったいたのは親の方だったりした今回、でも自分が直接教わった選手が4万3千人ものスタジアムをいっぱいにして戦っているのには感じるものもあったようです。

『ステッレ・ジュビロ
GK 大神  山本
DF 大井  大岩  鈴木秀  田中誠  山西
MF 奥   河村  成岡   服部    藤田  三浦文  森下  
FW 川口  清水  高原   中山    松原

スペシャル・ゲストプレーヤー   ワッキー   ミスチル桜井 



アズーリ・ジャポーネ』
GK 佐藤
DF 秋田  井原  小村  相馬  中西  名良橋  柱谷(監督兼)
MF 北澤  澤登  中田ヒデ 平野  本田  前園   森島  山口  
FW 平野  城   西澤  三浦カズ 中山

スペシャル・ゲストプレイヤー  土田  やべっち


まあ、豪華なメンバーでした。名波、ゴンは前半は日本代表チーム、後半はジュビロチームでプレイ。個人的には日本代表での今となってはなかなか見られない中田ヒデのプレイ、井原や前園、ゴンとカズの連携・・・・ジュビロでは俊哉、名波の名コンビやそこに加わる高原がもう!!!!



いきなり国歌斉唱でミスチル桜井さんがナマ歌披露をしたかと思えばこのそうそうたるメンバー!!!しかもサッカー界からだけでなく矢部、つっちー、ワッキーに桜井さんまでプレイヤーで参加。引退試合ならではの会場の雰囲気といい(イエローカードではなくグリーンカードが何回か出されてました)、楽しいプレイといい、普段の試合とはまた一味違う楽しい試合でした。もちろんやっぱりプレイに質の高さはもの凄いものがありましたが。



後半試合終了間際には名波がミドルシュートを決め、試合終了。にいにも「今日の中であのミドルが一番かっこよかった」と言っていたくらいナイスなシュートでした。
終わってみると何だかとっても面白く、よくこれだけの有名選手が集まったなぁと思っておりました。きっとこれも名波の人柄なんでしょうね。帰って家でTVを見ていて思ったのですが、開始前のロッカールームでの円陣で名波が「まだ現役選手もいますので怪我だけは皆さん気をつけて・・・」なんて言ってるのも何だかやさしい人柄が出ているんだなあと。いやあ、ほんとフレンドリーな楽しい試合でした。ヒデの勇姿はやっぱり嬉しかったな。




余談なんですが、会場で人違いかな??と思っていたのですが、にいにの通う英語教室の去年教わった先生を見かけた気がしていて。で、今日、にいにが英語教室で「昨日名波の引退試合に行った」と話したらしく、帰りに先生から「行ったんだってね」といわれたので去年の先生を見かけたなんて話しをしたら、どうやら名波のお子さんをはじめ、ゴンや川口のお子さんもにいにの通う英語教室に通われてるそうで(教室の場所はもちろん違いますが)、県西部に数校あるくらいの地元の英語教室なんですが、日本人・外国人の講師の先生方が昨日は30人くらい応援に行っていたそうな。世の中狭いね。