英会話教室体験レッスン  


今週はウィークデー、毎日お仕事のmunchyです。一日4時間と言えども、毎日となると忙しい・・・年度末で幼稚園は半日だし、小学校も給食はあるけど4時間だし、帰ってきたら来たで習い事の送迎の毎日だし。
午後1時終わりですが、自分のお昼ご飯を帰って食べるヒマもないですわ。

そんな今週ですが、今日はお嬢の英会話教室体験レッスン。実は先々週末に一度体験レッスンをしてるんですが、初めて英会話に触れるクラスにもちろん入る訳で、そうするとやっぱり今度年中さんになる子が多く、「わたしは同い年の子達とやりたい!!(お嬢は今度年長)」なんて言い出しやがりまして。じゃあ何故去年始めなかったの!!!ってな話しなんですが、お嬢はプライドが高く、にいにとは絶対同じフィールドには上がらないのです。比べられたくないから。だから去年は「やらない」と言っていたのだけど、にいにが辞めると言い出したら(にいにには週4日も習い事に費やされるのがきつく、英会話だけ辞めることに)急に「じゃあわたしが英会話やる」と言い出し。何なんだ!!
で、先生にお願いして1年間レッスンを受けていた子達のクラスも体験させてもらうことに。

親的にはお嬢はプライドも高いし、みんなより劣っているという気持ちを持つと嫌になるかな??という心配があったりもして。ただ、4年間にいにがホームワークしたり、CDやDVDを見ていたのを一緒になって見ていたので大丈夫かなとも思ってみたり。
レッスンも一緒に見せてもらったけど、前回よりは生き生きとしてやっていたかな???まあ前回のクラスはみんながみんな初心者で先生が話す英語をエイリアンでも見つめるかのような目でみんな見ていたからね。
先生が話す英語も何となくわかっているようで、何とかついていけそう。
今日のクラスの日本人の先生がにいにが以前教わっていた先生だったというのもあり(お嬢が成長していて相当びっくりしていたけど)、「お嬢だったら1年間差はあっても多分数ヶ月で追いつくし、大丈夫だから初心者だけど2年目クラスでやってみようよ」と言ってくれ、外国人講師の先生も全然問題なしだと言ってくれたので、本人は何よりこっちのクラスがいいみたいだし、決めてきた。はい、お嬢2つ目の習い事決定。親はしんどいけど。

帰りに母、空腹に耐え切れずカフェに。もちろんお嬢はご機嫌。
カフェ大好きだもんね、お嬢。