いろいろな体験


4月2日3日と東京方面に行っておりました。
ワタクシもバイトがあったり、子供達も何かと休みであってもなかなか用事があったりで忙しかったりしたのですが、旦那に有休をとってもらい(週末だと混むので我が家はいつも1日だけずらす)、出かけて来ました。
先週木曜日まで時差出勤で深夜日付が変わってから帰宅していた旦那、数時間の仮眠で朝6時には出発。
普通、ここで嫁は旦那の心配をするのでしょうが、朝早く出発ということで、普段ジイジと一緒に寝ているお嬢も一緒に寝るようにしたため、ダブルベッドににいに、お嬢、ワタクシと3人で就寝。が、しかし、暑くて布団をけりまくる子供達&激しいお嬢のいびきに全然寝られなかったワタクシは睡眠不足で気持ちが悪く、高速のICから本線に上がるグルグルの道路で既に気持ちが悪くなり、速攻寝ることに。秒殺で寝たワタクシ、本線に合流したのも知らず、当日朝は大雨だったにもかかわらず、そんなのお構い無しで爆睡していったので目が覚めたら既に隣りの神奈川県でした。ヤな嫁・・・・
旦那いわく、富士川SA辺りではもの凄い土砂降りだったそう。トイレ休憩を挟んだのも知りませんでした。
そんなに渋滞にもはまらず、10時過ぎには品川にあるラフォーレ東京(今日の宿泊場所)に到着!!雨も小降りに。ここ、旦那の会社の健保組合の保養所扱いになっているので格安(一人2000円くらい)で泊まれるのです!!主婦のみかた!!!
駐車場に車を停め、荷物だけ預かってもらい山手線で移動。初めに旦那のリクエストで秋葉原へ。お嬢はメイドカフェに行きたかったようですが(フリフリ衣装がかわいいと感じていたらしい)、行くはずもなく、電気街に。電化製品を楽しそうに見る旦那、おもちゃフロアで欲しいものを物色する子供。嫁は・・・・興味なし。何故か東京に遊びに来たのに子供達、おもちゃ買ってるし。


秋葉原でランチした後はにいにが昔、大好きだったつくばエクスプレスに乗って(これもちょっとした予定に入れていた)浅草に。伝法院通りを通り、浅草寺へ。浅草寺は旦那、初めて。お参りして、おみくじ引いて、仲見世通りをいろいろ覗きながら歩く。


お土産も買いたいねなんて話していたんだけれど、今日のメインに近いイベント、隅田川下りの遊覧船、ヒミコに乗りたかったため、乗船場に急ぎ、ホテルで食べようと買った芋羊羹くらいしか結局はお土産も買えず・・・・
船乗り場で数十分待って、何とか待望のヒミコに!!!これに乗りたかったんだよね、子供達!!

どうやら松本零次さんのデザインした船らしく、要所要所に斬新なアイデアやデザインが施されていた。桜が綺麗なこの時期に隅田川を下るのはやっぱりいいもんです!!お天気が曇りだったのは残念だったけれど、来年またこの時期にここに来たいと思わせてくれました。きっと来ると思います。1時間弱かけてお台場海浜公園に到着!!!いい船の旅だったね!!



お台場はスルーの予定だったんだけど、ちょこっとお店を覗き、お嬢が浅草で友達のお土産を買えなかったとうるさいので一応フジテレビにも寄って。

結局お土産は気に入ったものがなくて買わずじまい。六本木に行きたかったんでゆりかもめで汐留まで行って、日テレにも寄って、さあ、地下鉄!!と思っていたら「もうホテル帰りたいー」という子供達。ええー!!母はミッドタウンやヒルズでお買い物しようと思っていたのに・・・・時刻はちょうど夕食時。おなかが空いていたのかもしれません。それとも秋葉原で買ったおもちゃで遊びたかったのか??母のメインイベントは泣く泣く中止。ホテルに戻ることに。途中、夕食をとってホテルに早々と戻りました。
ホテルで何してたかって????そりゃ、子供達はゲームですよ。普段はここんとこ見向きもしなかったゲーム、春休みで母がバイトにいってる間暇で始めたらしく、最近また時々DSやらWIIやらしてるようです。



で、翌日。車は一路千葉県に。成田にある航空科学博物館に行って参りました。成田にどうやら私どもが行った翌日に偉い人が来られるのか、もの凄い警備の人の数。途中検問があって、旦那も免許を見せたり、車の中に不審物がないかどうか確認されてました。結構成田までって思ったより遠かった・・・
で、到着。ここでは大型模型をコックピットに座って実際に動かすことが出来たり(整理券が必要だったりしますが)、エアシュミレーターで本当の空のたびを体験できたり。
http://www.aeromuseum.or.jp/
にいにはコックピットに座って、実際の操縦も体験してきました。最初にちょっとしたお勉強があって、その後に実際の操縦を。

やる前はかなり緊張していて無言だったにいに(どうやら本当は3年生から一人で操縦できるところを大丈夫だろうと係員さんがOKを出してくれて緊張していたらしい)、本番は副操縦士を旦那がしたのですが「ラジャ!」の掛け声も大きく、終わってから「上手だったな」とお褒めの言葉をいただきご満悦でした。

エアシュミレーターも実際の飛行士訓練に使われていたもののようで揺れ方もかなりリアルで面白かった。JAF会員価格で割引があって、500円でかなり楽しめた博物館でした。
帰りは渋滞にもまれながら日付が変わる頃に帰宅。旦那、ご苦労様でした。GWは混むし、特にこれといってまだ予定を立てていない我が家、いい春休みの記念になりました。個人的には六本木リベンジと隅田川下りをもう一度、来年のこの時期にお願いしたいところです。