やっと始動


やっと子供達も本格始動です。
にいには入学式に代表でお祝いの言葉を数人で言うことになっていたので、月曜日に練習で学校へ行き、火曜日は午前中に入学式に参加し、午後から始業式。今日から給食も勉強もあり。
お嬢も今日が始業式で明日は入園式に参加、あさってからは給食ありの通常保育。
はぁ、やっとバタバタから解放??

二人ともドキドキだった担任もわかり、にいには年配の女の先生、お嬢はにいにが年少の時にお世話になった先生に。
まあ、幼稚園はどの先生でも心配なかったんですが、にいに達は心配で。去年の先生、ワタクシ的には大好きな先生でしたが、結構厳しかったので、2年生になって優しい先生だとガタガタにならないかなぁと。特に男の子が多いクラスなんでふざけだしたら大変かなあと。でも、2年生の担任になった先生も厳しめな先生で。よかったよかった。
話によると初日から先生のカミナリが落ちたよう。どんどんビシビシしごいてやってください!!!
二人ともまあたくさんのお便りを当然のごとく持ち帰り。しかも注文票とかもあるし。幼稚園は”絵の具用のミニ雑巾とミニバケツを作って持たせてください”とか”年長さんは毎月のクッキングにつかうエプロンを作製してください”とか。苦手な裁縫、再び!!!
しかも家庭訪問週間が1週ずつ、小学校と幼稚園でずれているので半日の週がそれぞれ別だし、遠足も同じ週だけど別の日なんでお弁当も何度か作ることになりそう。あと1年頑張ろう・・・
気持ち的にまだまだ落ち着けないかもしれないけれど、母ちゃん頑張るよ!!!