シャチョウサンたち


昨日今日とバイトはオフ。久々な感じ。水曜日が子供の習い事が重なってバタバタするので気分的に木曜にオフというのは嬉しい。
そんな中、昨日は午前中のうちに買い物を全て済ませ、家の掃除を久しぶりに(笑)して、凍えるような寒さの中、お昼ご飯を食べていたら義母に「ママはいつも忙しいね」といわれる。やっぱそう映るかな???
まあ、子供達が帰ってくると遊びに来る子がいたり、習い事に連れて行ったりで結局は家でじっとしている訳にはいかないしね。水曜日もにいにのサッカーの前に同じ学校のサッカーを一緒に習っている子達が我が家に来てくれ、ウチで遊んでから練習に行ったり、その合間を縫ってお嬢のピアノの送り迎えしたりしてたしね。そうそう、にいにのお友達でウチに来る途中に自転車で転んでハンドルが横を向いちゃったという子の自転車も応急処置したり。
そんなのを見ていたからそう思うかも。そんな話しをしているうちに幼稚園の園バスお迎えの時間となり、にいにも帰ってきて、「今日だけは宿題全部やってから体操教室行ってもらわないと困る!!」とにいににお願いし、全ての宿題&時間割を済ませて体操教室に連れて行く。
実は同窓会役員の打ち合わせで、夜に実家方面に行くことになっていたので、自分が出掛ける前に全てを終わらせて欲しかった。6時近くに帰宅し、夕ご飯の説明(と言っても買ってきたものを食べてくれとお願いしただけだったんだけれど)をして出掛ける。高校の同窓会の集まりだからどうしても実家方面になって、約1時間かけて打ち合わせ会場に行かなければならない。自分の夕ご飯は抜きで急いで向かう。
同じクラスだった男子の幹事は今、経営者で2つの会社を経営しているそう。しかも地元のいろいろな団体の幹部としても活動しているらしく、”この日の夜しか開いていない”ってことで平日の夜の集合。ワタクシも地元を離れてしまった為、我がクラスはお手伝いをしてくださっている方々がいて、その人たちと顔をあわせながら打ち合わせ。
その幹事である社長さんは重要な打ち合わせがあるとかで遅れるという話しを聞いていたんだけれど、忙しかったかな??結局間に合わず。残りのメンバーで打ち合わせやワタクシからお礼を言ったり。そんな中で「みんなどうしてるの??」なんて話しになって盛り上がった。
経営者をしてる人が結構いると聞いてびっくり。みんな凄いね。もうそんな年齢なんだということにもびっくり。シャチョウサンがたくさんいるよ!!!!
何だか学生時代のその人たちのことを知っているだけに「社長??」とか思っちゃいけないんだろうけど、やっぱり凄い。頑張ってるね。何だかパワーをもらった。

「今からまた1時間近くかけて帰るの??」なんてみんなに冷やかされながらお礼を行ってお開きに。空腹も通り越した。
旦那に「ごめんよろしく」って言って体操教室から帰ってきてそのまま出かけたワタクシ。実は昨日は旦那の誕生日だったんだけど・・・・すまんのう・・・・子供達はすっかり寝た後。にいには前日に引き続き「風呂に入らず寝た」そう・・・・サッカーして帰って寝ちゃって、体操して帰ってきて寝ちゃって、どんだけくさいんだろうと想像してゾッとする。と、テーブルに置き手紙が。

給食のコップやお箸を洗わずに出かけてしまったので洗って入れておいてくれというにいにからの伝言。お嬢は自分で洗って入れたみたいなのに・・・・・
家族の皆さんいわく、ワタクシがいないほうが毎回そうだけれどしっかり自分で何でも支度して、おりこうだそう。あたし要らんか??いつもは怒ってもいつまでたっても何の支度もしないのにね。
最近にいにが集めているサッカー日本代表チップスについてくる選手カード(友達と競い合って集めている)も転がっていて、きっとまた眺めていたんだろうと察しがつく。



もちろん、今朝はにいにが起きてきてすぐに「今日こそお風呂に入らないとちんちんが腐ってしおれるからね!!!」とクギを刺しておきました。