男の子は男らしく、女の子は女らしく


変則的なスケジュールが幼稚園も小学校も続いております。しかも幼稚園と小学校は時差のように予定はずらしてくれているので、予定の把握が・・・
そんな中、先週金曜日にはお嬢のお友達がたくさん遊びに来てくれました。お嬢は連れて来る時はいつも1人ないし数人だったので、たくさん来てくれたのは珍しい。
普段はにいにのお友達が来てくれることが多いので、女の子がなんだかとても新鮮。しかもいろんな小物を持っているのが女の子。メモ帳の交換したり、ほのぼのと遊んでいる様子に「あー、私、今日は雑誌読める」なんて感心しちゃいました。まあ、にいに達も普段、放置で勝手に遊んでるけど。みんなでビーズしていたり、仲良く遊んでる姿がとても微笑ましい。

そして今日はにいにのお友達がワイワイと。まるで違う雰囲気になんだかいい意味で笑いが込み上げてきました。にいに達、久々にプラレールなんか出してきて真剣に遊んでて。あんた達いくつ??とツッコミ入れたかったけど、真剣に線路作ったり、新幹線取り合ったり(笑)。最終的にはやっぱり外でサッカーしてました。お決まりだね。

それぞれ、性別がよく出た遊びかたがちょうど続いたので、いろいろと思うこともありましたです。


さてさて、週末はにいに、サッカーで大活躍したり、ヒョウが降ってびっくりしたり、今回はエスパルスのサッカー教室に当選したり(去年はジュビロのサッカー教室に当たり、名波におしえてもらったり、にいにはサッカー教室の応募ハガキはホントによく当たる)、非日常な土曜日を過ごし、日曜日はいつもと違う公園にと竜洋の海浜公園に。駐車場に車を停めたと同時にすごい勢いで外に走り出し、遊具までGO!!!とりあえず「ママ達はここにシート敷いているからね!!!」と話し、子供たちはお昼ご飯以外はずっと遊具であそんでました。ええ、もちろん放置です(笑)。親は下手に動かず、「ここにいるよ」と話しておけば、時々気にしながらも自分達で遊べるようになって、かなり親は楽になりました。
今回は思い立って出掛けたので、お弁当も作らなかったので、コンビニに寄っておにぎりやスナックを買って、子供たちは遊具に夢中で、何も「一緒に遊ぼう」なんてこともなく、ワタクシはホントに楽!!!シートの上で昼寝までしちゃいました。いやあ、楽になった!!
旦那もワタクシもずっとシートの上でゆったりだったので、子供たちの写真がお弁当の時のものと、帰るときに「そろそろ帰るよ〜」と呼びに行ったときに撮った写真のみでした。あーあ。
これからGWも予定立てないとね!!ここは大きな滑り台から海も見えたらしいので、連休中はリピかな???