サッカー教室


週末は母の日でしたね。我が家もお嬢が幼稚園で作ってきたプレゼントを渡してくれました。

ハート型のマグネットと絵のセット。折り紙つき。ラッピングに使われていた紐も自分達でこま結びを何度もして作ったようです。金曜日に帰ってきて、むちゃくちゃニコニコしてこっちに向かってきたお嬢、何事かと思いました。
「わたし、ママの顔、お姫様みたいにかわいく書いてイヤリングもガラスの靴もはかせたから」って・・・・現実の母がこんなでごめんよ、お嬢。

さてさて、週末ですが、土曜日は午前中にサッカーの練習に行った後、にいにのお友達ママから電話が。「子供達が公園に行きたいと言っているんだけれど、便乗どう??」とお誘いの電話。一緒にランチもということで便乗して来ました。もちろん公園に着いたら子供達はさぁーと居なくなりまして、今回も放置です。最近のお約束です。5時過ぎまでみっちり遊んで帰りの車は爆睡。もちろんママ友とおしゃべりに花が咲いていたのは言うまでもありません。

で、昨日は、朝8時に家を出発して、にいにの一番仲良しのお友達も一緒に連れてお出かけしてきました。

清水にあるエスパルスドリームフィールド。人工芝のフットサル場です。
実は去年のジュビロ磐田の選手との練習チケットに当たったにいにさん、この間県内のスーパーで応募のあった”江崎グリコエスパルスサッカー教室”ってのに応募していたんです。グリコ製品500円以上分のレシートを貼って送ろう見たいな感じのやつです!!そうしたらまた当たったの。あの人、サッカーだけは当たるんだね。で、そこに当選者特典で兄弟か友達を一人連れてきてOKとのことだったんでにいにのお友達をお借りしていきまして・・・・
清水までは結構距離もあるんで渋滞に巻き込まれることも計算して出かけたんですが、集合時刻の1時間前には到着。数人の子供達がピッチ横でサッカーボールですでに遊んでいたので、にいに達も反対側でウォーミングアップ。

しばらくアップをしていたところ、先に遊んでいたにいに達より学年が上だと思われるその子達に「一緒にやろう」と誘われ、シュート練習を一緒になってやっていました。

にいにと友達がシュートを打つと「おおーすげーじゃん、おまえらなに小学校??」「何年??」などと小学生らしい会話で盛り上がっていました(笑)。2年生だと話すと「お前ら、3年の試合も呼ばれるんじゃね??」なんて言われて、きっと二人は嬉しかったんじゃないかと。ボールが友達を作るとはよく言うけれど、ホント、そんな感じですぐ打ち解けて、楽しく集合まで見ず知らずの子達と遊んでいました。
サッカー教室は現役選手は居なかったものの、去年まで現役だった選手、トップで長谷川健太監督と一緒にやっているコーチなどが学年ごとに分けられた後、直接教えてくれました。


まだまだ2年生、技術は未熟なところもあるんですが、だいぶ上手くなったなあというのが感想。一緒に行ってもらったお友達が、地元で二人(にいにとそのお友達)が所属しているクラブチームの同じ会場の中で1番上手い子で、にいにはいつもその子と仲良くしてもらってサッカーをしているので、とてもいい環境になっていると思われ。何より二人ともサッカーが好きで、楽しくやってるというのがいいよね!!
残念ながら、下の子の宿命でいつもにいにの用事に付き合わされるこの人

昨日、子供達を連れて出かけて、兄妹だけ連れて行くときとは違い、仲良く3人で行動する姿を見ては、やっぱり家族だけではなく、たまにはお友達も連れて行くのも親も、子供のためにもいいもんだと実感したのですが、いつも待ちぼうけのお嬢は仕方ないけれどちょっとかわいそうだな、少しはフォローしたり、お嬢だけ連れてどこかに行ったり、お嬢のお友達も連れて出かけてあげたりも必要だななんてちょっと思っちゃったりもしました。どうしても兄ちゃんの付録になりがちなんだよね、下の子って。
でも3人はとても楽しそうだったので今回はOKとしよう。
帰りに、せっかく清水まで来たんだしと、東海大学の海洋博物館と男子チームは恐竜博物館にも寄って帰ってきました(恐竜博物館まちのワタクシとお嬢は海で少し遊んでましたが)。帰りの車中は高速に乗ったらすぐに子供達3人とも爆睡。疲れたよねー。
いつものコーチといつもの練習をいつものメンバーとでするのももちろん大事ですが、たまにはこういう刺激も、経験も、子供にとってはいいもんだと言い聞かせながら帰って来ました。家に帰って撮った画像を見ましたが、やっぱりいいもんでした。
さて、次はお嬢のリクエストを聞こうかな???