これでいいのか?


昨日はサッカー日本代表23人、決定しましたね。旦那とライブで見ていました。にいにが熱望していたジュビロ前田遼一は残念ながら23人から漏れてました。去年の得点王だし、今年も調子よかっただけに残念。
にいに、2時半過ぎに帰宅してまず聞いてきました。
前田遼一だめかぁ。小野もかぁ。」とちょっと残念そう。岡崎に関しては「よっしゃ!!!」でした。チビでも一応考えていたらしいです。


さて、昨日ちょっと気になったことがありました。
にいにがやり残していた1年生の時の問題集、お嬢が見つけてきて急に勉強を始めてました。
特にワタクシは何も注文してないのですが、一生懸命になって小学生の勉強を始めたお嬢、「にいに、これどういう意味??」なんて聞きながら問題集をこなし、にいにに添削をお願いていました。
そこで、お嬢、「わたしさあ、学校に行くようになったらすごいイロイロみんなよりできちゃって、絶対すごいって言われるよ」だって。
それにカチンときてしまいました。
勉強したいならすればいいと思ってはいるけど、それによって鼻高だかで威張るようなことは容認したくない。何様??そんな風に思っているとすぐに誰かに追い抜かれていくよという思いを話しました。
やらせないほうがいいのかとか、ちょっと最近迷っています。下の子って上を見てるから器用になんでもこなしちゃうんですよね。でもそれがいいことなのか???
どんなもんなんだろう。