将来の楽しみになるか・・・


今朝は25日恒例行事、銀行廻りに(旦那給料日)。振込みやら子供達の習い事の口座への入金やら、それぞれ指定銀行が違うので結局廻ることになる。ホントは自分の洋服を衣更えしたかったけど、旦那が今週は夜勤だったので断念(我が家の夫婦クローゼットは寝室奥にあるので)。何故か無性にタコライスが食べたくなり、早々から自分一人のランチのためにタコライスをわざわざ作ったところで午前中終了。
午後一からいろいろ片付けをしていたらあっという間に3時。せっかくの休みの日なのにね。
今日はお嬢、英会話レッスンの為に幼稚園にお迎え。幼稚園に場所を借りて英会話レッスンをしてくれているので(もちろんお月謝は取られますが・・)、バスには乗れないけれど、お迎えだけでいいのが利点。
着いたらちょうど終わる頃で、先生より来月からのレッスンのお話しが。CDはどこを聞いてくるとか、DVDはどこを見てきてくださいとか、お話しがあったんだけど、年間カリキュラムをもらってるしと流して聞いていた。
で、家に帰ってきてお嬢のレッスンバックの中にある年間カリキュラムを探してみたんだけど、全然見当たらない。やばい、今日、全然話しを聞いていなかったんだけど・・・
英会話教室に電話を入れ、お手数だけど次回娘に渡して欲しいとお願いする。恥ずかしいなぁ・・・すると先生、
「お母さん、お嬢はお家でCDやDVD使ってますか??」と。
やばい、このところ全然やってあげてないし、放置だったから先生にばれた???なんで苦しい言い訳として
「すみません先生、近々ピアノの発表会があるからピアノの練習ばっかりで親も見てあげてなくて・・・ごめんなさい」
とお話ししたところ、返事がない。やばいなぁなんて思っていたら
「そうですか、いや、今日ね、スピーチをしたんだけど、すごいしっかりできていたからね、外国人講師と家でしっかりやっているのかと話していたんです。しかもお嬢はみんなより1年遅く今年から始めたところだしね」
だって。あーびっくりした。何よりまず先にホッとしました。
まあ、にいにが4年間やっていたのをたまに見ていたせいだよね。おそるべし下の子。親に放置されてるから勝手になんとなく覚えてる。にいにが学校でやってる百人一首もだいぶお嬢も一緒に覚えて来たしね。ただ、親も間違いに気づきにくいのが難点かな。
レッスンの様子も体験のときにちょっと見ただけだったし、よく分かっていないので「ちょっとそのスピーチ、やってみ♪」とにいににも審査をお願いしてスピーチさせてみた。続いてにいににも。









にいにより発音いいじゃん・・・







おーい、にいにさんよ、あなた4年間通ってたよね?まだ1ヶ月半しかお嬢、やってないよ・・・・
まあ性別も違うし、何もないとこから始めたにいにと、にいにをみていたお嬢の違いか??耳の違いもあるかな??
よく子供って観念がないから聞こえたように発音するなんて言うけど、ホントにいにより全然発音に関してはいい!!

子供を産んだ時からの夢に親子留学ってのがワタクシの中にあって、にいにには英会話をさせたのだけど、やっぱり男の子、身体を動かしてるほうがいいと今は体操とサッカーに。にいにが英会話をやっていた時には同じフィールドに立つのが嫌で、英会話は拒んできたお嬢、にいにが辞めると決めたら「わたしがやる」と始めた。
親子留学の夢、もうちょっとだけ持っていてもいいかな??
まあね、好きじゃないものを無理矢理続けさせるつもりはないけど、ちょっとだけ、母ちゃんの頑張って生きていく目標の中に入れさせてもらおうかと思った夜でした。
まあ、二人とも結婚して肩の荷が降りたら海外旅行もバンバン行きたいと思ってはいるけど(パパお金とお留守番頼むね)。
それぞれ楽しく習い事も続けられるといいね。にいにはサッカーが楽しくて仕方ないようだし(またしても今回は国際試合も行われるスタジアム主催のサッカー教室に応募したところ)、昨日は学校で貰ってきた推薦図書の注文書の中にバルセロナのメッシの本があって、読みたいから注文してくれと言われ、頼んだところ。まあ、何をするにも楽しく、一生懸命やってくれと親は思う毎日なのです。