参観会奉仕作業&教育相談


今日は筋肉痛。なぜかといえば昨日の参観会奉仕作業。
昨日は年中さんの参観会が。少しの間、園内活動を見てから親子で遊戯室へ移動。役員さんたちが頑張ってくれたようで静岡かがく特捜隊が園に来てくれて、空気についてのお話と簡単な実験遊びを。
静岡かがく特捜隊
で、その後にお泊り保育の説明を聞き、給食参観。午後は奉仕作業でプール掃除。
このプールが・・・・おたまじゃくし(しかも大きいの!!)がうようよ居るプールのおたまじゃくしを取り除き、デッキブラシは使えないとのことでスポンジでみんなでお掃除。ええ、もちろんみんな長靴です。
このおかげで筋肉痛なんですが、まあ、翌日に痛みが来たのでよしとしようかなと。
で、火曜日だったんで、そのまま放課後教室で教わっている英会話教室も参観させてもらって(途中寝てた)帰宅。その後は小学校で教育相談をお願いしていたんで学校に向かう。
にいにの担任の先生といろんな話をしてきた。学校での様子や、性格的なことなどなど。意外に(失礼??)気さくに何でも話してくれる先生で、教育相談、その日はワタクシだけだったこともあり、1時間40分くらい話していた。多分ワタクシが「こんな遅くまですみませんでした」って言わなかったらまだ話は続いただろうな・・・・
でもそれだけ話すと先生の人となりも何だか少し分かってきて、にいにに対する先生の姿勢とかもよく分かった気がしました。ワタクシが子供とどう向き合えばいいかも何となく掴めたし、同じ母親という立場なので言っていることも理解できるし、何より母親目線で子供たちとも接してくれてるから安心ももてる。成果を結構持ち帰ってきた教育相談でした。
そんな話を近所のママとしていたんだけれど、どうやら女の子の世界のほうが大変だということがよく分かってきて。まあ、このくらいの年の男の子ってまだまだガキですから・・・・お嬢はやっていけるのかな??なるようにしかならないけれどね。そっちもちょっと心配になってきたこの頃です。