鬼嫁の週末日記


ものすごくサッカーが気になるのですが、絶対途中で寝て後悔しそうなんで録画します。後でゆっくり観ます。
さてさて、すっかり最近は週末日記になってますが・・・忘れないうちに。


金曜日、すっかりダラダラモードの子供達は夕方5時を過ぎても帰って来ず。いつもよりかなーり遅めの帰宅。
母の毛細血管がブチブチ言っていたのを聞いていたか、遊びに来ていた姪にベッタリ。先週はかなりお疲れで、白目が真っ赤に充血していた母は「金曜日夜は温泉に行くからぁ」と家族みんなに予告していたので夕食の準備もせずにせっせとタオルなどのしたく。
山奥の温泉に向かい、まず到着したらお食事どころに。山道で寝たにいには寝起きで機嫌が悪く、「俺、メシいらねぇし」の一言で母のカミナリをくらう。ワールドカップの特番を見ながら夕食をいただき、男女別れて温泉につかる。
お嬢は夏休み前にお泊り保育を控えているので、洗髪の練習。髪が長いからね。外湯は人も少なく、ゆったりとお湯に浸かり、のんびり。残念ながらお嬢がのぼせてきたので上がって冷たいものでも・・・なんて考えながら着替え。
カウンターで蛍の状況を聞くと「ここのキャンプ場も少し出てるけど、もう少し川下の方で今年はものすごいたくさん舞っているよ」とのこと。お風呂あがりでわけのわかってないチーム男子に「さあ行くよ」と半ば無理矢理誘って車に乗り込み、蛍を見に行く。
聞いた場所にはたくさんの蛍。とっても幻想的な雰囲気にすっかり気持ち良くなっていたのに小僧が「早く帰ろ〜!!!」どうやら暗闇が怖いのと、さっきTVでみていたワールドカップの特番が気になるらしく、ここでも母の怒りをかう。
仕方ないかと車に乗り込んで数分、子供達、爆睡。はぁ???なんのために早くきりあげたんだっけ???


土曜日、旦那は朝から超早起きでテンションアゲアゲ。20代前半の若い子4人とバイクツーリングで富士の辺りまで行くらしく、明らかに機嫌がいい。アラフォーおじさん、頑張る×2。
早くから外でエンジンをふかしているので「土曜の朝!!!近所迷惑!!!」と窓越しに叫ぶ。実はワタクシの声のほうが迷惑??嫁子供を置いて遊びに行くのでちょいとチクリと言いたかった???
旦那が出かけ、にいにのサッカー練習のために送っていく準備をしているとにいにのお友達から電話。一緒に自転車で行くというので送り出し、義姉や姪が一緒に買い物どう??と誘ってくれたのでしたく。練習終了時間に合わせて練習場所に。子供には「道草しないでちゃんと急いで帰りなさい」と言ったのに、母、井戸端会議約一時間。
そこから帰宅し、練習着だけ洗ってみんなでショッピングに。ランチして買い物して。お嬢はお泊り保育の持ち物に短パンがあるのだけれどいつもスカートかワンピースなんで一着短パン購入。後は父の日も近いので旦那とにいに、お揃いのポロシャツをセール品より。自分のはもちろん正規の価格。ゲーセンでにいに、イナズマイレブンのサッカーボールのUFOキャッチャーを発見、姪に「欲しい!!!取って!!!」と懇願。見事ゲット。
帰宅後、旦那より電話。「夕飯ありますか?」と。ツーリングに出かけても必ず遅めの夕食時間に帰ってくる。おそるべし。「適当だからね」と用意する。


日曜日。サッカーの試合が午後からだったので午前中は算数をみっちり勉強させようと。
先日、学校に行ったときに担任に「ちょいとひっ算に入ってから頭の中が混乱しているかも」と連絡をもらっていた。にいには理解するまでに時間がかかるタイプなんで家庭学習も継続が結構大切で。足し算、引き算、繰り上がり繰り下がりが一気にダーッときて混乱したよう。苦手意識を持っているから親は余計にそこを克服してあげたくて必死に教えるのにプライドが邪魔して素直に聞き入れられないにいに。しまいには悔しいらしく泣くし。
「あなたは最初はみんなより時間がかかるけど、しっかりやればできるんだから。百人一首大会だって、計算チャレンジャーだって最初は成績悪かったけど最後はどうなった???3位以内に入賞、両方してがんばれたじゃない」なんて話しているうちににいに、涙ポロポロ止まんなくなってひたすら泣いていて。励ましてるのに何も言わずに大粒涙だけの息子に親としての代わってあげられないだとか、自分ならこうするのにとか、ジレンマ?悔しさがつのってこっちまで涙出てきて泣きながら息子に話してるし。
結局2時間くらい算数の問題を解かせて、ほとんどの頭の中のぐちゃぐちゃがすっきりするところまではいった。後は毎日の努力かな??
ちょいと早めのランチをとってサッカー練習試合に。所属クラブチームの全会場の2年生が集まり、その場で即席のチームを作り、試合をする。もちろん違う会場の子も一緒になるから子供にはいい経験。小雨混じりの天気の中、頑張る子供たちだね。
帰りにスーパーによって買い物。友達もたくさん寄っていたからテンションアゲアゲのにいに。
家に着いて整体から帰った旦那に「今日は焼きそば」と言うと「えー、俺、昨日富士宮で焼きそば食ってきたからいらない」と。その「いらない」に血管5本くらいブチブチときてしまったワタクシ。その場で「じゃあ今日は夕食作んないから。パパ何か買ってきてよ」と主婦ボイコット。だってさあ、あなたは週末2日間子供と遊んでないじゃない!!!ずっと嫁が面倒みていてヘロヘロで。なのにいらないってどういうこと???で「買いに行ってきて」。


なんだか細かいところでキレていたよね。いかんな。だから鬼嫁とか言われるんだよね。


でも先週は忙しさマックスだと思っていたけど、今週さらに忙しい。また鬼嫁呼ばわりかな??