応援&寿司ランチ


今日は車で1時間程のところにあるJFLのホンダグランドに子供達とサッカーの応援に出かけた。
U−8という2年生の大会で、希望者先着でにいにのクラブからも選手が出ていた。同じチームの子供達ばかりでない子での編成チームのため、恥ずかしがりのにいには参加しなかったけれど、友達が出ているので応援に行きたいと。
が、母、朝寝坊。無茶苦茶ドタバタしながらグランドに向かう。
昨晩はものすごい雨だったのに、今日はものすごくいいお天気。刺すような日差しでグランドは猛暑だったけれど、10時半頃からお昼過ぎまで応援してきた。
帰る時に「やっぱり俺も出ればよかったな」とボソッと言ったにいに。そうそう、その向上心は大切!!引っ込み思案な性格もだんだん直ってくるといいね。
ちなみに夏合宿は気持ちが変わらないうちにさっさとFAXしておきました。


お友達にバイバイして、「お腹すいた〜」という子供達とランチに行くことに。
数日前からずっと「回転寿司」を連呼していたちびっ子、じゃあくら寿司でも・・・と向かうと駐車場も入れない程の渋滞。はい、目的地変更!!!
ということで母実家馴染み(?)のお寿司やさんに行ってみようと旦那が言い出し、そちらに。
「どうせ食べるならちゃんとした寿司屋にしよう」と言った旦那、ランチで1500円くらいだろうと思っての提案だったよう。
お店に入り、親は日曜・祝日ランチセットを、子供達はお子様寿司をオーダー。旦那の予想はかなり越えたお値段だったんだけど、前菜(それも2種類出てきた)のサラダも大将が野菜ソムリエや地産地消マイスターだったりするので(!!)皮つき人参だったりするのにすごく甘くて美味しい。ドレッシングもジュレだったし。
手作り豆腐やあんかけ茶碗蒸しも美味で、デザート付き。子供には地元三ヶ日みかん100%のみかんジュース(オレンジジュースよりかなり味が濃い!!!)がついていたり。
すっかりお腹いっぱいで満足していると、にいに、「俺、もう少し食べれる」と言いはじめ、単品で本まぐろとサーモンを合わせて4かん、追加オーダー。・・・・・えーっと、にいにさん??追加オーダー、1500円近くしますが???先に食べたお子様寿司の金額越えてますが???
子供は正直です。美味しいもの、分かってます。仕方ないよ。美味しいから無言で食べていたし。
というわけで、友達の応援に出かけた帰り、トータル約9千円のランチ代でございました。
旦那が「他にどこか寄るとこある?」と聞いてきましたが、そりゃ自宅直行でしょう。行きにコメダコーヒー見つけて、ひそかに帰りに寄ってコーヒーでもと思っていたけど、寄れません。ええ、黙っときました。車中で寝て帰ってきました。
帰って来て、まあ元気な子供達を横目に、太陽に当たっただけで疲れた両親はぐったり昼寝でした。子供達の体力おそるべし。
夕方、宿題の日記を書いていたにいにさん、やっぱり自分も参加すればよかったと書いてました。うんうん、経験。次につなげろ!!頑張って来い!!!
今月の週末は毎週土日ホントサッカー漬け。暑さも厳しいけど、この夏で一皮むけてくれるといいね。強く逞しくなってくれと願う母ちゃんです。