三連休


世間は三連休ですね。
我が家は旦那が今日は仕事。ぼちぼちやってます。


金曜日はにいにのお友達がわんさか来てくれて。違う学年の子達まで一緒になって遊んでおりました。ええ、もちろん帰った後の部屋はお菓子の食べこぼしやらなにやら凄かったのはいつものこと。まあ、男の子達だからね。
ホントはap bankの前夜祭に行こうと思っていたのだけれど、自分もお疲れだったのと、朝方雨が降っていて、芝生が湿っているかな??と言うことで断念。

で、本格連休の初日、土曜日。朝からいつものようににいにはサッカーの練習に。
帰って来てからはにいにのお友達ママ&子供達でランチの約束をしてあったので一緒にランチ。子供達はジュニアステーキ半額券をもらったので嬉しそうにステーキを昼間から食べてました。
この頃にいにの食欲が凄くて・・・・ご飯を一人前食べた後にもう一杯おかわり。スープも2杯飲んで、サラダバー、ドリンクバーもつけて。とどまることを知らない少年の食欲。恐るべし。まあ、ワタクシがこの間、「サッカーをやるならたくさん食べて体幹のブレがなくなるよう、相手に飛ばされないよう、身体作りも必要だね」なんて言ったのも影響してるかな??
ランチを終えて、一度解散。夕方から幼稚園の夏祭りがあるので、旦那の車で迎えに行くねと約束して、家に帰り、シャワーを浴びさせたり、浴衣を着せたり、髪をアップにしたり。特に女の子はメンドクサイ・・・・・


今年のお嬢。髪はポンパドールを作って、残りの髪は二つに分けてお団子にして、そのお団子のまわりにウイッグを巻きつけてお団子を派手にしてからおとなしめのUピンを乗せて夏らしく。浴衣ドレスは帯を斜め前で縛り、花型にアレンジして真ん中にコサージュをつけて。なかなか母も大変です。
夏祭り自体はお店屋さんでお菓子やらアイスやらフランクフルトを買ったり、おばけ屋敷や缶積み、輪投げ(幼保園なので乳児も一緒なので簡単なアトラクションも)があったり。

その後に盆踊りや花火をやって帰ってきました。あ、おばけ屋敷は泣きました(笑)。


そして日曜日。楽しみにしていたエコパサッカー教室に朝から出かけました。
国際試合にも使われるスタジアム、もちろんなかなか一般の人がそのピッチに立てることなんてなくて、高校のサッカー選手権だって決勝しか使われない場所。芝は世界でも5本指に入るくらいのクオリティ−だとか。そこのピッチに立って練習が出来るなんて幸せなことで、もちろん同伴の保護者だって芝の中は入れないし、水分補給の水筒類も芝の外に置くように指示されるほど。なかなかないいい機会になったんじゃないかな??
指導は県内トップクラスの指導者の人たちで、学年ごとに分かれて指導。もの凄い暑さの中、見ている親だってヘロヘロでしたが、まあ、いい経験になっただろうね。

お嬢はいつも付き添いありがとう。




閉会式が終わるとすぐに芝生には入れないようにロープが張られてました。徹底して管理されてるのかな??

分かりにくいけれど、腰の辺りにロープが見えるの・・・・
次は8月後半に静岡ダービーでJリーグの試合を観にここに来る予定。
そのままファミレスでお疲れランチをして帰宅。
夕方、食材の買い物に4人で出かけて帰ってくると、ジイジが「にいに、キャプテン翼が届いてるぞ」という。家に入ると前にグリコがキャプテン翼30周年だったかな??の記念で限定でグリコ商品とサッカーボールのセットを抽選でプレゼントすると言う企画があり、お菓子のレシートを送ってあったものが当選したらしい。
にいにの面白いところはサッカーがらみだともの凄い確立で抽選モノが当たること。他は全然なのに。過去、何度となくサッカーがらみの抽選に選ばれてる。

こんなに大きなグリコBOX。
中身は・・・・・

記念サッカーボールとグリコ製品詰め合わせ(これがもの凄いたくさんはいっていた)。


で、今日は旦那が仕事の為、特に予定もなく。お昼頃ににいにと「カキ氷たべたいねー」とコメダ珈琲店に出かけたのに、そこの店には置いてなくて、結局お茶しながらランチして帰宅してきましたとさ。ちょっといろいろ掃除して子供達を覗くと・・・

撃沈。しかもお嬢、パンツ全開・・・・
さあ、洗濯物取り込んでから何しよっかな???