珍解答


夏休みが始まったと思っていたのに早くも8月。早いね〜!!!
普段、週2〜3日のバイトが、ここのところバイト先もいろいろあり、なんと今週は5日も入っていた!!!シフト見てちょっとびっくり。しかも今日行ったら明日も出れないか(明日はオフ日だった)と・・・結局数時間だけ午後に出ることになった。夏休み、子供が家にいるのですが・・・・すまんの、子供たち。ごめんなさいジイジバアバ・・・心痛んでます。

そんなわけで夏休みは初めからしっかりやらないと母も仕事だし、まずいだろうと考えておりました。
幸い、始めと終わり1週間は登校班でのラジオ体操があるのでラジオ体操から帰り、朝の子供たちの仕事(植物への水やりやペットたちのえさなど)をして朝食を取ると7時頃。そこから勉強タイムをとり、母の出掛ける8時半までは「涼しいうちのほうがはかどる」と言い訳して勉強タイムとしております。
にいにはもちろん、お嬢も足し算のテキストを先日買いたいと言い出したので毎日2枚ずつ。
頑張っているおかげで、にいにはいわゆる”夏休みの友”的な宿題は完了。今は一学期にやった計算ドリルを先生が課題に出ししてくれたので(今まで宿題としてノートに書いていたドリルを夏休みは直接書いていくカタチで1冊を課題としてくれた)、それをやりつつ、チャレンジやその他の課題を。
課題は親がまるつけをし、間違った問題は直して提出することになっているのでワタクシが添削するのだけど、なかなか笑える解答も多く、脱力する。
昨日は穴埋め問題があったんだけど、
『電線に鳥が( )匹いました。( )匹飛んでいきました。( )何匹ですか』という引き算の穴埋め問題で、最後の( )は足し算か引き算かを答えるから”全部で”とか”残りは”などという言葉を入れるべきなのに、にいにさん、


”鳥は”


とでっかく書いてありました。脱力。
で、「もう少し考えてみて」といってみたところ、考えて書いた答えは・・・


”電線の鳥は”


でした。
そんな毎日です(笑)。


一応、ワタクシが仕事の日は家にいる間は勉強タイム。あと残りはそのドリルと自由研究かな?ワタクシのオフ日にはそこに読書や百人一首、けんだまが入ります。
あと夏休みに始めたこと・・・朝日小学生新聞をとり始めたこと。本もいいけどワタクシが新聞好きだったので。
なかなか自分が忙しいのでまだまだ夏休みらしいことしてないのですが、考えているのは
・家族旅行
・でっかいプール
・巨大ガンダム像を見に
・なにもない日にあえてわざわざモーニングを食べに行く
・BBQ
・旅行以外にもどっか出掛ける?
・花火
・パジャマパーティー
などなど。
そうそう、今晩は登校班でお楽しみ会でした。夕食を食べてから集合してビンゴ大会で水鉄砲をもらい、かき氷をみんなで作り、外に出て水鉄砲でびしょびしょになりながらワイワイやり、最後花火というイベント。下の子もOKでお菓子も出るのでワイワイたくさんで楽しめる。
で、にいにさん、明日からサッカーの合宿に。朝早いので母が大丈夫か心配。お弁当あるし・・・
富士山のすそ分けにある御殿場で合宿です。イベントあり、もちろんサッカーありで楽しんで来れそう。逞しくなって帰って来い♪♪
さて、明日は早朝からバタバタです。