夏休みでございます


夏休みに入ってすっかり忙しくなったバイト。
今週はお休みをもらって家族と過ごしております。
月曜は本来ならばつま恋のプールに行く予定だったのだけれど、あいにくの天気で延期に。代わりにもうすぐ誕生日の二人を連れて旦那も一緒にトイザラスに行ってバースデープレゼントを決めてきました。あ、出掛ける前には母、エステにだけ行かせていただきましたが・・・・
にいには

ケロロ軍曹 ジャイロボケロロバトルセット

ケロロ軍曹 ジャイロボケロロバトルセット

こんなのを選びました。まだまだ子供だな・・・・
お嬢はというと珍しくゲームを選択。
その他、コールマンのサンシェードや子供のハンカチなどを購入して帰宅。ちなみにおもちゃは誕生日までは開封禁止です。その代わりお盆にたくさんの人が集まる我が家、
Wii パーティー

Wii パーティー

嵐のCMでおなじみのこちらを購入。みんなで盛り上がろうと思ってね。

翌日は家の模様替えを旦那と二人で。天気悪くて暑い中、かなりの量のゴミが出ました。夕方からは翌日からの旅行に向けて買出し。

で、昨日おとといと家族旅行に出かけました。今回は1泊だけでしたが。
出かけたのは湖国滋賀県の琵琶湖。早朝に家を出たときにはまあ、もの凄い雨で、こんなんで大丈夫なの??とかなり心配しましたが、渋滞もあり6時間、着いた頃には良いお天気に。暑いくらいでした。お昼を食べて向かったのが
オーパルさん
ウォーターボールの中に入ったり、環境学習という名目で湖のまわりに生えている植物や貝を拾い、インストラクターさんの話などを聞いて、記念のボードを作るというもの。
このウォータボールがなかなか大変でして・・・・と言うのも、お昼ご飯を食べてすぐにここに行き、体重の関係で旦那とお嬢、にいにとワタクシの2グループに別れて乗ったのですが、暑さと波酔いで母、ボールの中でぐったり・・・・気のち悪いし暑いし・・・・数年前に富士五湖でスワンボートに乗って吐いた事件を思い出したりしながら「ああ、自分は湖には向いてない・・」と思ったくらい。
でもウォーターボール自体はとっても面白かったです。それさえなければ。
インストラクターさんがカヌーでウォーターボールを引っ張ってくれ、写真も撮ってくれたり。まあ、半袖短パンのお恥ずかしい姿ですので写真は・・・・
その後ににいにが作ったボードがこんな感じ

その後、お宿であるラフォーレ琵琶湖に。ここ、旦那の会社が法人会員なので格安で宿泊できるんです。荷物を部屋に置き、旦那子供はホテルプールに。

最近泳げるようになったお嬢もとっても楽しそうに遊んでおりました。ホントはフットサルやパターゴルフなんかもしたかったみたいだけれど、疲れもあったのか、食事の後は部屋で過ごして早めに就寝。
で、翌日は

県立博物館に。琵琶湖の歴史や生態が分かる博物館。結構見応えもありました。ただの水族館かと思っていたんだけれど、そうじゃなかった。かなり勉強にもなったしね。

開館から入ってお昼頃までここで過ごし、その後は先月できたという竜王のアウトレットに。アウトレットの感想は・・・・うーん、最近のアウトレットってどこもこんな感じだなってとこでしょうか。御殿場とかはもっとブランドショップが多くて、落ち着いた雰囲気なのに、なんだか最近のアウトレットってガチャガチャしていてあんまり楽しくないというか・・・これも時代の流れ??
結局にいにのPUMAのキャップとお嬢のGAPのバックパックくらいしか買い物もしなかったし。
帰りは渋滞も無く、スイスイ帰ってきました。
今日は実家に。途中、コメダ珈琲店でモーニングして、実家近くのプールで3時間近く遊んでから実家に。いとこと買い物に出かけ、実妹にバースデープレゼントを買ってもらって大喜びのわが子。いとこ(妹の子・中3)はゲーセンで旦那とカーレースで大盛り上がり。久しぶりに会ったのですが、声変わりしていて不思議な感覚。夕方には帰ってきました。
さて、これから週末は長男の嫁の仕事です。親戚のみな様がお見えになるのでちょっとブルー??まあ、がんばりますわ。