しんどい!!!


ナニこの暑さ???いつまで続く??
暑さと同じくバタバタしております、相変わらずです。
気がつけば夏休み、終わってました、子供達。最終週は猛暑の中、等身大ガンダムを見に行ってました。



去年のお台場と違うところはビームサーベルを持っているところだそうです。静岡バージョン??朝からワザワザ電車に乗って静岡まで行き、猛暑の中、列に並んで待ってガンダムを見てきましたが、正直な感想は・・・・一度でいい。
というのも、ガンダム世代ってお父さん世代じゃあないですか、だからみんな来てる人たちってのが旦那世代くらいの人たち。うちのにいには旦那の影響&ケロロ軍曹の影響でガンプラも好きなんですが、お嬢&ワタクシは何のことやら。しかもオヤジ達の加齢臭&汗のにおいが半端なく充満!!!!鼻が曲がる!!!
もちろん会場だけでなく、ホビーフェアの会場やら帰りの電車の中も凄い匂いになっていて、助けて欲しかった。
まあね、ワタクシだって汗はかくし、加齢臭もだんだん出てくるとは思いますけどね、大量のおじさん達&もの凄い人&スペース狭い&猛暑!!!ホント死にそうでした。
夏休み明けは給食初日からにいにのお箸を入れ忘れたり、やっちゃっている母ちゃんでしたが、ホントここんとこ余裕がない。何だろうね(知らんがな)。気付いたら早くも今日です。




週末、お嬢が高熱を出していましたが何とか復活。今日はプールはやめるものの幼稚園には行くというので早めに支度だけさせて、じいじにお願いをしました。
というのもワタクシ、今日は健康診断で総合病院に朝一で予約が入っていたので。旦那の会社の方で補助してくれているので、基本検診は無料。総合病院の健康安心サロンという名の建物で約半日、検査。
もう若くないからね、検診だけはしっかり受けておかないとね。もちろんオプションで子宮ガンやマンモグラフィーも受けてきました。
去年は乳がんの触診で「あー、この感じだともうすぐ生理くるね。でもその割りに胸、張ってないね」といわれ、年配の先生に突っ込みを入れたかったワタクシですが、今年の張りはどうかしら??なんて、おかしなところに関心がいっておりました。
今年は若い先生でしたが、そこは気を使ってくれたのか、何事も無く(?)終了。血液検査や心電図は一瞬不信な顔をされつつ、「あ、去年もこんな感じだった??」とデータを見ていわれ、「毎年こんな感じです」と。だいたい引っかかるところはいつも同じだし、定期的に病院にも行っているので。
それにしても健康診断は待ち時間が多くて疲れます。ぐったりしながら帰宅しました。




部屋の掃除をしながらいろいろ考えることひとしきり。
最近、子供との時間が有意義でないともの凄く感じていて。まあ、それはワタクシだけが感じていることかもしれないけれど、だからかやっぱり子供の悪いところが目に付いて注意したりで悪循環のような気もしているところ。もっと良いところを見つけて誉めてあげたいんだけれど、やっぱり自分にも最近時間的余裕がないかな??
昨日、正直にその気持ちを車中、二人きりだったのでにいににぶつけたのですが、にいに的にはそんなに気にしていないよう。「仕事がある日は仕方ないじゃん。お嬢も遊び相手で居たし(夏休みのことね)、休みの日はちゃんといろいろ連れて行ってくれたし、別にそんな風に思っていないよ」との返事。
そっかぁ。まあね、自分でもワタクシは完璧主義っぽいところもあるし、子育てにしても一生懸命それなりに育てたいという思いが強すぎるのかな?と思ってみたり。人間ってやっぱり無いものねだりで子供に対してもここはもう少しこうなって欲しいという気持ちがどうしても生まれてくるので、子供達の性格を考えながらどうやって伸ばしていくか、足りないところをどうやって成長させるか、そんなことばっかり考えてるような気がしてる今日この頃。
まあ、成長してくのは子供個人であって、ワタクシじゃあないんだけどね。
そうこうしてるうちにそろそろ帰ってくるかな??

今日はそれでも午後がフリーなので(でもお嬢のピアノ、忘れてた!!!)小学校の一人一作品展(いわゆる夏休み作品展)でも観てこようかな??