高校大同窓会


目まぐるしく毎日すぎていきます。運動会なんてかなり過去のことになり、今更かけなくなっちゃった・・・
ここんところ週末も不在がちでホントに休みなし!!はぁ・・・・
これが終わるとだいぶ片付くと思っていた高校の大同窓会が昨日あったんです。
自分の卒業した高校、ワタクシは第10期生だったんですが、今回の大同窓会は7〜10期合同、全員来たら(来るわけないけど)1600人越えとなる人数を抱える大同窓会でした。
クラス幹事だったので幾度かミーティングにも参加し、当日を迎え。でも実は前日まで翌日が本番だと忘れてたんですが・・・おかげで美容院に行く暇もなく本番当日。浜松市内のホテルで派手な同窓会でした。当時の制服やジャージ、部活のユニフォームなどを着たファッションショーや抽選会もあり、それなりに成功したんじゃないかな?
自分も久しぶりの友達と会っていろいろ話したり。来賓で部活の顧問でもあり、2年の時の担任だった先生が来ているというので早々にお酌に。
部活仲間だった3人で行ったんだけど、見た瞬間に3人の名前がちゃんと先生の口から出てびっくり。「お前ら変わらないな」だそうで。当時の先生の年齢は今の私達の年齢より若かったこと、今は教頭になっていること(さんざん”えーっ、見えなーい”を連呼してきました)、今は教頭なので部活顧問ではないけれど、たまに生徒の練習に混ぜてもらっている事などなどを聞いて話しが盛り上がっていると、ワタクシに向かって「お前には悪かったなあと思ってるんだ。お前とあと〇〇にはなあ」と先生。
担任だった当時、ワタクシのクラスはその年からできた”チャレンジクラス”でその先生が担任だったのです。チャレンジクラスとは、文系・理系クラス各1クラスずつ、成績上位者を1つのクラスに集め、他クラスとは別カリキュラムを行うクラスで、毎朝テストがあったんです。頼んでもいないのにそんなクラスになったワタクシ(もちろんそのクラスになるという事前説明もなし)、常にクラスメイトがライバルでカリカリしているなんてたえられず、勉強は自分から楽しんでやるものだと思っていたので猛反発していたんです。担任に。
英語の先生だったんですが、ホントに先生の授業が嫌でボイコットしたり、ヒアリングテストでヒアリングが終わる前に答案用紙出したり(ビートルズジョン・レノンが好きだった先生で、よく歌詞の穴埋めヒアリングがあったのだけれど、当時バンドをやっていたワタクシには聞かなくても歌詞が分かる問題だった)、嫌な生徒だったと思います。
確か「こんなクラスなら居る意味ないし、学校辞めたい」みたいな事まで言ったので(基本チャレンジクラスは3年も持ち上がりクラスだったので)、後に母から聞いた話しでは修学旅行中にうちの親に相談があったなんて昔、聞いた記憶が。
そんなホントに嫌な生徒だったワタクシ、結局、持ち上がりの筈だったクラスからワタクシともう一人が3年になるときに抜けたんです。
先生はそれをずっと気にしていたようで、昨日、謝られちゃいました。「まあね、先生さぁ、私も若かったし、勉強は楽しみながらやるものだと自負していたからさ、許せなかったんだよ。競争するまえにさっ、楽しむのだって勉強のはずだしね。いいよ、別に。先生が悪いんじゃないし、私も相当やりにくい生徒だったでしょ」なんて話しをして。
「笑うと思うけどあれだけ先生の英語の授業が嫌いだった私がその後海外に行って暮らしててさ!しかも帰国後は海外開発チームってとこで外人ボスの下、仕事しててさ・・・」と話すと先生、「そうか、じゃ、先生よりお前のほうがきっと英語もうまいな」なんてかなり驚きながら笑って言ってました。
先生、当時はお互い若かったね。イロイロ迷惑もかけてごめんなさい。それから・・・あの頃みんなで”野比のび太”って呼んでたあだ名、今でも見た目はのび太だったよ(笑)今、教頭だなんて信じられないし!!!
正直、あんな場で謝られるとは思ってもいなかったし(私もあのクラスから出たいと言って出してもらったから先生のせいじゃないしね)、びっくりしたかな。まあ、ワタクシも悪かったしごめんよ、先生。でも美味しいお酒飲めたよ。
そんなイロイロがあった同窓会でした。さすがに地元離れると遠い!!昨日話していた友達とは来年あたりまた飲もうかなんて話しも。でも何故いつもワタクシが幹事かなあ・・・