やっと


ずーっと気になっていながらできていなかったことがありました。
ころもがえ。
体調崩して、3日くらい動けなくて、必要最低限(子供の連絡ノートやら食事やら勉強やら)は旦那がこなしてくれていたのですが(ありがとう)、部屋のごみ箱はどこも山になってるし、トイレは綺麗とは言えないし、でも旦那もちょうど夜勤だったから仕事に行く前に子供達の面倒をみてくれていて、とてもそこまで言えなかったんです。
で、気候的にもだんだん寒くなって来たし、先週末に旦那に頼んでにいにの冬物の衣装ケースを二階から下ろしてもらったんです。この間、重い荷物持ってめまい起こしたから少し重いものは控えていて・・・毎朝めまいがないか、ドキドキしながら起きてるんで。
で、今日は仕事帰りにお嬢を英語教室に迎えに行き帰宅。にいにが友達を連れて来るというので遅めのランチをとりながら洗濯物を取り込んだり。明日がお休みだという気のゆるみも子供達にもあるようで、お母さん達が迎えに来てくれ、周りが暗くてもう遊べないってなるまでワイワイ言いながらみんな半袖で遊んでました。
今晩は旦那もいないし、明日休みだし、日帰り温泉でも行ってお風呂に浸かってご飯もたべてくる??なんて子供達にも話していたんだけど、だんだん面倒くさくなってきて、ちょっとウトウトしていたら寝てしまったらしく、気づくと子供達、母屋でご飯もらってました・・・
軽く我が家のリビングを掃除していたら、子供達、母屋で野球を真剣に観ているというので「ちょっとにいにのころもがえしちゃうからー」と伝えて、作業に取り掛かりましたさ。
にいにはまあたくさん洋服があるんです。従兄弟からまわってきたお下がりが。多分お嬢の3倍近くあるんじゃない??だからサイズを見ながら、もうお嬢に下げるもの、ジャストサイズのもの、もう数年取っておくものに分けながら夏物と冬物を入れ替えて。にいに、何にもかわなくていいや!!!思ったよりかなりたくさんの冬物がありました。ジャージもトレーナーもたくさんあったし、学校も私服も全然困らなそう。日付が変わるころ、やっと終わりました。ふぅ。
さて、あとは自分の分だな。自分のじゃあ後回しにしちゃうから、いつになることやら。