やっぱりオンナなのね、小さくても・・・・・


最近のお話し。
数日前、お嬢が幼稚園バスから降りてくるなり浮かない表情。
どした??
話しを聞いてみると、その日はワタクシが用事があって我が家ではお友達をつれてきて遊べないよなんて話しをしたのでお友達の家に遊びに行かせてもらおうとある友達に聞いたようなんです。
どうやら別のお友達もその子の家に遊びに行く約束をしたらしく、それなら自分も行かせてもらおうってな感じでお嬢も聞いたようで。
そうしたら「○○ちゃん(お嬢のことです)、この前来てくれた時、お姉ちゃん達と盛り上がっちゃったからちょっと寂しかったんだ」とお友達に言われたらしく。
「じゃあ私は今日お邪魔しない方がいいかなぁ?」とお嬢も聞いてみたらしいんです。「そうしたら『別にどっちでもいいよ』って言われて、何にも言えなくなっちゃった」とちょっと凹んで帰ってきまして。
子供なりにいろいろ考えたみたいで、なんだかその子のところに行きづらくなったんだと思うんですが、ずっと「どうしよう」の繰り返し。
まあね、子供同士のことだし、親が出て行くのもおかしいじゃないですか、だから好きにすればいいと思っていたのですが、あまりにもずっとそのことを言ってるもんだから、「お母さんはね、お嬢とお友達のことだからあなたが好きなようにすればいいと思うけどね、でもお嬢も相手の子もなんだかちょっと嫌だなって思ってこれからずっと気にしながら過ごすんだったら、電話してみて、今日、お話し途中になっちゃったけれど、私はどうしたらいい??遊びに行かせてもらってもいい??ってきいてみたほうがお互いスッキリすると思うよ、まあ、お嬢が決めればいいことだけどね」って話したんです。
それでもなんだか煮え切らない様子。めんどくせー!!!!そんなこと本人には言えませんけどね。
結局、そのお友達に電話をしたのですが、電話中で、その子のお母さんの携帯にお嬢本人から連絡を。お友達は電話中だったのでお嬢はお母さんに話しをして(ワタクシは子供のことだし、自分で話しなさいと電話応対はせず)お母さんも良かったら他の子も遊びに来るからおいでといってくれたらしく、そこで初めてワタクシが電話を変わってお詫びをしがてらお話し、そしてお邪魔させてもらうことに。相手のお母さんにも申し訳なかったんですが。
道中の車の中でも、「先にやっぱりわたしがこの間はゴメンネって謝ったほうがいいよね?」というので「お友達が嫌な気持ちになったんならその方がいいんじゃない??」なんて会話を。到着してママにもうまく話しが出来ずに迷惑掛けちゃったことを謝ってお嬢を置いてきました。
夕方迎えに行くとたくさんのお友達が来ていた様で、みんなで楽しそうにワイワイやっている姿が。もちろんお嬢もとても楽しそう。お礼を言って帰ってきたのですが、お嬢に帰ってから話しを聞いてみると、しっかり謝ったらお友達もいいよって言ってくれて、みんなでもの凄く楽しく遊んだんだと。
アレだけ心配していたあなたは何だったのってくらいのテンションの高さ!!帰るとすぐにその日遊んでいたメンバーにお手紙を書いてました。翌日も同じメンバー+αで別のお友達の家にお邪魔。次は私の家にも来てもらうんだって張り切っております。
いやあ、幼稚園児でもドロドロと悩む姿はオンナなんだなあと改めて実感。お友達は全然悪くないんです。お嬢が一言にずっと凹んで悩みこんでいただけで。にいににはそんな姿はないなぁ・・・・もっと男の子同士のほうがあっさりというか感じてないというか。
まあ、t年齢が上がるに連れて特に女の子はいろいろあるんでしょうけど、子供なりにいろいろ考えて、悩んで、子供同士で解決していきなさいと思うこの頃だったりします。お嬢も一応オンナなのね。

年末にランドセルが届き、先日スーツも到着。いよいよ段々と入学準備も取り掛かる時期が近づいてきた感じです。実感まるでなしなんですが・・・・今日はこの時期に及んで「靴と上履きがキツイ」と言い出したので運動靴、上履き、ブーツとお嬢、3足も靴を購入。信じられない・・・・あともう少しなのに、この時期かぁ・・・・